pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

オーダー服といろいろ日々のこと。

昨日これからのシーズンに向けて気分も新たに‥^^。
IMG_1949_convert_20140523090038.jpg
春夏シーズンのサンダルには欠かせないフットネイル♪

こちらmonaさんにお願いしました。
monaさんは委託先CalmHeartさんのイベントでも大人気のジェルネイリストさんです。
沢山のカラーバリエーションの中から好みに合ったデザインをアドバイスしてくださり、丁寧な仕上げも人気の理由です。
普段はご自宅でもネイルサロンを開かれていますが、定期的にCalmHeartさんに出張に来てくださっています。
ご自宅では何だか敷居が高くて‥なんて方はお気軽にお店へ見学に入らして下さい、との事でしたので
ご興味のある方は是非!!

ジェルネイルは普通のネイルとは異なり、発色も綺麗でしかも長持ちしますのでオススメですよ。
monaさんのお話だとフットネイルの場合は1.5〜2か月はもつそうです。
ワタシの場合は春夏シーズンに3回くらいチェンジして楽しもうと思っています。

今回は初夏に向けてまだトーンは抑えめでお願いしました。
普段のお洋服にも馴染むので気に入っています。
IMG_1990_convert_20140523090514.jpg
最近すっかりご無沙汰だったハラコ素材のサンダル。
これでまた出番が増えそうです^^。

さて、今度はオーダー服のご紹介です。
IMG_1970_convert_20140523090139.jpg
先日のイベント時からシーズン的な事もあるのですが、徐々にこちらのカタチのオーダーが増えて来ました。
mionさんの「後ろ下がりのプルオーバー」。

後ろ下がりのネーミング通り、前身頃に比べ後ろ身頃が長くなったプル。
そして裾にはゴムが入り、シャーリングになっています。
着るとお尻がすっぽり隠れ、バルーンっぽいシルエットになる可愛いカタチです。

IMG_1973_convert_20140523090211.jpg
今回使用した生地は白のコットンボイル。薄手の生地です。
でもこの画像でお判りになるでしょうか。ストライプの模様に所々にプチプチとした小花のような織りがはいった
凝った生地になっています。

IMG_1975_convert_20140523090239.jpg
無地でもこんな織りが入った生地は表情もあり大好きです。

前回のイベントにも白のドビー織りの生地で販売したところ、とても好評でした。
やっぱり白は定番ですし、合わせやすいですものね。
今回のオーダー主様も色々迷っていらっしゃいましたが、やはりこの白をご選択なさいました。

IMG_1968_convert_20140523090109.jpg
これからのシーズンに一枚は欲しい定番色。
是非沢山着てくださいね。


今日は番外編の作品をもうひとつ。
IMG_1986_convert_20140523090329.jpg
最近巷でもよく見かけるこちらのフタ。Bitatto。
プラスチック製で赤ちゃんのおしり拭きなどのフタに取り付けて乾燥を防ぐ‥とかいう便利グッズです。

これでハンドメイドされる方はよくおしり拭きケースをつくられているのを拝見します。
CalmHeartさんの作家さんの中でもorangeさんがよく作られています。
orangeさんの作品はお店だけでなくネットショップでも販売されていますのでご興味のある方は是非。

皆さんが作られているのを見て「そんなに便利なのかしらね〜」なんて思っていました。
ある日、キットがお得に販売されていたので試しに購入してみました。
でも我が家は赤ちゃんはなし。作っても使うのか?と思っていましたが、そうそう居た居た。

IMG_1989_convert_20140523090448.jpg
丁度同じサイズだったペット用^^:。
もともと付いている開け閉めするようのフタをベリっとはがし、このケースの中にセット。

IMG_1987_convert_20140523090356.jpg
セットするのは裏面のこのファスナーを開けていれます。

IMG_1985_convert_20140523090306.jpg

これでセット完了。

IMG_1988_convert_20140523090422.jpg
使うごとにかさ減るとこんな感じにぺしゃんこになります。

使ってみるとこれが意外と使いやすいんです♪
最後の一枚まで綺麗に取れるし。

フタは両面テープで貼るようになっていて何度でも付け替えが出来る素材なんだそうです。
販売されている方はビス止めや接着剤で強化しているようですが、今のところ自宅用で
使っていて何もしてなくてもしっかり止まっています。

今回はキット販売で入っていた生地ではなくハギレを使って作ったのですが、
お友達のプレゼントなんかにも喜ばれそうだな‥と思いました。

たまに小物を作るとハマりそうですが、いかんいかん。
もう少しお洋服作り、頑張ります!!


6 Comments

ちゃらちゃん☆ says..."ビンゴ!"
ちょうど今日「後ろ下がりプルオーバー」を着てました♪去年作ったものですが…。下に長T着て。ネイル、素敵ですね~(^^) 私もご近所に住んでたら絶対ソーイング教室通って、ネイルしてもらうわ~!!地方にもできないかなぁ、そんなお店。
あ、うちの下の子も今月12才になりました♪ 初めて「生んでくれてありがとう」って手紙に書いてくれました!超嬉しかったですぅ(*^_^*)
また、ガーゼハンカチ、作ってあげよーっと!(笑)
2014.05.23 19:52 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: ビンゴ!"
ちゃらちゃんさん、こんばんは^^。
後ろ下がりのプル、実は自分用には持ってないんです‥^^:。
いつか作って着たいのですが、なかなか自分の分には時間が廻ってこない(笑)。
職人にありがちな事ですね。

息子さんも5月生まれなんですね。奇遇です。
いいな〜、感謝の言葉。
うちの息子にも言ってもらいたい(しみじみ)。
大人、特に母親になるとモノよりもそんな一言が嬉しいですよね。


2014.05.23 22:06 | URL | #- [edit]
ちゃらちゃん☆ says...""
あは(^^;うちは娘二人なんですよ。上の子(高3)は全然そんなこと言ってくれるような子じゃないけど…下の子は旦那に似て優しいです。ちなみに、旦那は5/8生まれ、下の子は5/9生まれ(^^)だから似てるのかなぁ~!?
2014.05.23 22:19 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ひゃ〜っ**
勝手に勘違いしていました(汗)姫だったのね、ごめんなさい。
でも小6にもなると普通生意気になる頃なのに優しいですよね。
我が子はもう本当に今手に負えません^^:。

先日息子に「子供を生んで良かったと思う事は?」と聞かれたので
「忍耐力がついたこと!」
と即答しておきました(笑)。

2014.05.24 11:33 | URL | #- [edit]
だてこ says...""
ぜひ‼︎pokkeさんでも作って販売してくださーい♪
2014.05.24 20:27 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
だてこさん、こんばんは^^。
ありがとうございます♪最近すっかりお洋服ばかりで小物に手がつけられてないんです‥。
お店の在庫は減る一方なのに‥(涙)。
もう少し自分の中で整理出来たら頑張ろうかな。
今はもしお気に入りのモノがございましたらオーダーにて承りますよ^^。
よろしくお願い致します。

2014.05.24 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/481-56526701
該当の記事は見つかりませんでした。