pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

サマーストライプ

今日も雨の東京地方です。
梅雨に入ったばかりなのにもう既に2ヶ月分くらいの雨量だとか‥。

‥と言うわけで本日の子供達の運動会も延期になりました**。
火曜日に延期になる予定ですが、火曜日も果たして大丈夫なのかしら?という感じです。

今度の火曜日にpokkeのソーイング教室にご予約いただいている生徒さんへ。
そんな状況ですので、申し訳ございません。
もう少しお時間をいただいて、詳しく分かりましたらご連絡致します。
尚、火曜日も運動会延期の場合は金曜日(6/13)に振替教室を開催致しますのでご都合がよろしければ
いらしてくださいませ。

さて、そんなモヤモヤな状況の中ですが、お洋服を作りました。
着ていると爽やかな気持ちになれそうなスカイブルー色のワンピース^^。
IMG_2261_convert_20140608093100.jpg
Rick Rackさんの「チュニックワンピース」。

このワンピース、胸下の切り替えをギャザーかタックの2通り選べるパターンです。
以前にギャザーを入れて作ったところ甘すぎた感じに仕上がったのでタックにしたところとても
好みのカタチになりましたので今回タック切り替えに。
IMG_2263_convert_20140608093142.jpg
生地は兵庫県西脇産のコットンリネンです。
ほどよいピッチのストライプになっていて、胸の切り替え部分に細いホワイトのレースを叩いています。
ストライプの生地ってワタシの中でも良く登場する柄なのですが、普通に縫うとどうしてもメンズシャツの
イメージが‥。
そこでほんのちょこっとレースやバテンを使う事で女性らしさが出ると思います。
でもストライプのお陰でレースを使っても甘過ぎない‥というか自分の中では絶妙なバランスなんです。

実際委託先CalmHeartさんのお客様でも
このブルー系のお洋服は大人気です。

IMG_2265_convert_20140608093238.jpg
後ろにも前とは高さの違う位置に切り替えがついていますが、こちらはレース無しでシンプルに。

IMG_2264_convert_20140608093212.jpg
背中には開きがありますが、こちらは無くてもアタマは通ります。
でもボタンが付いているとアクセントにもなりますよね。

こちらは二の腕を出す事に抵抗のある年代の方の強い支持もあり、七分袖にしてあります^^:。
サラッとした生地なので夏でも少し腕まくりをしていただければ涼しく着こなせると思います。
それに日焼け対策にもこの七分は重宝しそうです。

今日はCalmHeartさんのイベントの日。
pokkeは本日参加出来ない予定でしたが、運動会の延期によってこの後こちらのワンピ持参で
お店に伺う予定です。
是非是非、お店でご覧下さいませ。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/497-2c7e2941
該当の記事は見つかりませんでした。