pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

嬉しい誤算

pokkeブログにご訪問ありがとうございます^^。

ここのところ梅雨の晴れ間で何日か良いお天気の東京地方ですが、明日はまた雨だそうで‥。
今日の晴れ間を大事にしたいです。
(生地の水通しもかなりはかどりました〜^^。)

さて、今日のタイトルの「嬉しい誤算」とは?

先日ネットで購入した超薄手のコットン生地。
後ろ下がりのプルオーバーでも縫おうかな‥と思っていたのですが、実際に届くとあまりにも薄い。
透け感もかなりあって‥。
レースのカーテンにでもするかな〜‥くらいの薄さ。
しばらくは何も良いものが思いつかず放置していました。

ところが委託先のCalmHeartさんにソーイング教室で伺った時に生徒さんが着ていらっしゃったボイル風のスモックブラウスがとても素敵で、ピンときました。
IMG_2405_convert_20140617090403.jpg
そこで出来たのがこちら↑。
パターン屋さんの「ギャザーブラウス」。
ラグラン袖に襟ぐりたっぷりに入ったギャザーが可愛いブラウスです。
このたっぷりギャザーにはこの薄手の生地がきっと似合うはず‥。

はい。とても似合いました^^:。
ボリュームも出ないし、いい感じです。

IMG_2406_convert_20140617090443.jpg
襟ぐり布はバイアス裁ちではなく縦の布目に裁ちますので付け易い♪

IMG_2404_convert_20140617090324.jpg
透け感。スケルトンのようです(笑)。
これから夏にも涼しげですし、なにより二の腕も隠れて嬉しい♪

IMG_2413_convert_20140617090516.jpg
着画。
インナーにターコイズブルーのキャミを着ています。
わざとインナーに違う色を持ってくるとコントラストを楽しめます。

IMG_2414_convert_20140617090549.jpg
これ、半袖のカットソー素材の服よりもサラッとしていて涼しいです。
七分袖は日焼け対策にも良いし‥。

「嬉しい誤算」のもうひとつは‥。
これ、本当は委託先に納品するつもりで作っていました。
‥が、ちょっとした縫製ミスをしてしまったために納品はあきらめ自分用に‥。
思いがけず自分服を手に入れました〜^^:。

最近本当に自分服がなくて(涙)。
こんな嬉しい誤算ならいつでもOKです。

こちらのパターンのお店「パターン屋さん」。
今日覗いたらまた可愛いワンピースがアップされていました。
ナチュラル系のお好きな方には是非オススメパターンショップです。
是非是非覗いてみてください^^。
パターン屋さん


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/506-61873202
該当の記事は見つかりませんでした。