pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

やっぱり定番

IMG_2552_convert_20140624084506.jpg
オカーサン、アメ フリソウダヨ‥。

こんにちは^^。
ウサさんがケージから出ている時間にベランダへ出る扉を開けておくんですが、その姿が何とも
空模様を気にしながら出ているみたいなんです^^:。
一気に出て行かず、何度も確認しながらソロ〜っと出て行きます。
臆病な性格ゆえの行動なのでしょうが、毎日それを眺めては癒されています^^。

さてさて、今日のハンドメイドです。
本当はお洋服のオーダーを進めたい所なのですが、外イベントも控えている昨今、隙間をみては
作りためないと(←ちっともたまっていませんが^^:。)マズいんですね、ワタシ。

pokkeと言えばガーゼ。ガーゼと言えばハンカチでしょう。
‥という事で今回も大人用から作りはじめました。

IMG_2534_convert_20140624084054.jpg

そして、何と!大失敗な事にいつもの4重ガーゼ生地の在庫を切らしていました。
気がつくの遅すぎです‥(涙)。

IMG_2538_convert_20140624084131.jpg
なので、かろうじて残っていた4枚分で作りました。
IMG_2539_convert_20140624084204.jpg
片面はダブルガーゼのプリント生地にもう片面には生成りの4重ガーゼを組み合わせています。
ふわふわの6重仕立てですので、お洗濯を繰り返すごとに風合いが増し、吸水性も抜群になります。

IMG_2544_convert_20140624084309.jpg
そして今回、久々の登場になりますが、大人用ハンカチのリバーシブルver.も作りました。

サイズは↑の6重ガーゼハンカチと同じですが、両面にダブルガーゼを使用。合わせて4重ガーゼになります。
IMG_2545_convert_20140624084404.jpg
こちらは6重ガーゼに比べると薄いですが、それでも吸水性が悪いわけではありません。
フワフワ感は勿論劣りますが、その分両面にプリントが施されていますので2倍のお楽しみが^^。

ワタシ自身はどちらも使っていますが、特にこちらの方が優れていると言う事はありません。
どちらもお好みでどうぞ。

IMG_2540_convert_20140624084234.jpg
2トーンを楽しめるように色々なカラーでお作りしました。

IMG_2546_convert_20140624084437.jpg
男性の方にもオススメです。

我が家の男子たちもこのガーゼハンカチを使っていますが、最初は「この薄さが頼りない‥」とか文句を
言っていたタオル派だった主人も今では喜んで持って行くように‥。
かさ張らず良いそうです。

大人用に続いて、現在キッズも裁断中です。
出来ましたらまたご紹介させていただきますね。

こちらのハンカチは本日CalmHeartさんに納品いたします。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/513-896fc42b
該当の記事は見つかりませんでした。