pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

日暮里繊維問屋をめぐって‥。

IMG_2609_convert_20140628084157.jpg
キノウ、コウシン シテナイヨネ。

そうなんです^^:。
毎日更新を心がけているpokkeブログですが、昨日は朝早くからある所へ行っていました。
(ある所とか言って、タイトル見ればバレバレですけれど‥笑。)

それは東京ではもう有名な繊維問屋街の「日暮里」。
街中が生地や手芸材料のお店であふれかえる問屋街です。
pokkeの家からはバスを1回乗り継げば行ける距離にあるので
年に数回、新作生地などを見に足を運びます。

昨日もそんな一日を過ごして来ました。
昨日はセールも終わったせいか比較的どのお店も空いていて生地をカットするにも長蛇の列、
という事もなく、ゆっくり見て回る事が出来ました。

そんな中、昨日は次回のイベントやワークショップに使えそうな生地をお持ち帰りして来ました。

IMG_2616_convert_20140628084258.jpg
こちらは次回のCalmHeartさんのイベント時販売用のお洋服にしたいな‥というガーゼ生地。

IMG_2617_convert_20140628084341.jpg
厚手の生地に見えるかもしれませんが、ドビー織りの変わったダブルガーゼになります。
プロバンス柄も可愛い。
ネットで見かけていたので、実際の生地を見てその生地の面白さに惹かれて2色お買い上げ。
ブラウスにしたいと思っています。

IMG_2618_convert_20140628084410.jpg
変わってこちらはお子様向けの可愛いプリント生地。
コットンリネンのキャンバス地になります。

こちらは次回のワークショップ用。
ワークショップで小さいお子様向けの巾着リュックを、と考えています。
オムツやお菓子を入れてお子様が背負える巾着リュック。
こんな可愛い柄がピッタリですよね。
早速サンプル製作をしてご案内したいと思います^^。

IMG_2621_convert_20140628084611.jpg
最近人気のラミネート生地。
少し新作の柄も‥と思っていたところ、こんな綺麗な色合いの花柄を発見。
巻き芯の最後をいただいたら少しオマケしていただきました^^*。
こちらはウエットティッシュケースや大人向けの小物に使おうかな。

IMG_2619_convert_20140628084437.jpg

IMG_2620_convert_20140628084539.jpg
その他資材を少々。
こういう細かいものも日暮里ならでは‥。
お値段も嬉しい1パック100円。(一部違うモノもありましたけど)
ついつい手が伸びてしまいます^^:。

画像で見るとコレだけ‥という感じですが、実際に持って歩くと重い〜っ!!
ネットショップでいつも宅配の方にお願いしているので重さに慣れてない‥(涙)。

帰りに立ち寄る「安田商店」さんで何かしらいつもリネンを戴いているのですが、
流石に重くて今回は見るだけ、になりました(苦笑)。
でも素敵なリネンが沢山あって、次回に向けて色合い、風合いのチェックをして来ましたよ。

今日は生憎の雨の東京地方です。
水通し作業もお休み。
さて、これから何をしようかな‥。

また作りましたらご紹介させていただきます。
IMG_2611_convert_20140628084229.jpg
コンナ アメノヒハ セッセト ケヅクロイ‥。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/516-c8a54188
該当の記事は見つかりませんでした。