pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ルーペ?ポイ?

IMG_2859_convert_20140716091151.jpg
ミギ‥
IMG_2860_convert_20140716090913.jpg
ヒダリ‥

キョロキョロベランダを見回すウサさん。
ベランダで遊びたいのに外装工事がまだ終わらず‥。
待ち遠しい日々が続いています^^:。

さて、イベントモノが一段落したところで昨日に引き続き身内からの頼まれものを‥。
IMG_2864_convert_20140716091021.jpg
はじめて作った「扇子入れ」です。

実はこちら主人からのオーダー品。
先日から何と「落語」を習い始めまして‥(笑)。
そこで支給されたのがこのシンプルな扇子。
稽古のたびにこの扇子を持っていくので(大事な小道具ですものね)、そのケースを作ってほしいとの事。

IMG_2862_convert_20140716090946.jpg
何せ、扇子入れなんてはじめてなのでサイズ感も怪しい。
かなり手探りで出来たのがコチラ↑。

生地は手芸屋さんのカットクロスのコーナーから主人が選んだモノ。
modaファブリックの生地で「ルーペ」柄なんだと思います。
でも見ようによっては金魚すくいの時の「ポイ」にも見える気がします(笑)。

modaの生地はアメリカのデザインではありますが、この柄は和風にも見えます。
扇子入れにも違和感がなかったように思います。

でもサイズが結果的には少し横幅が大きくできてしまって、扇子を入れると少しユルユル。

IMG_2867_convert_20140716091055.jpg
とりあえず入れ口を3カ所に分けて縫い止めて出し入れ口を狭くしています。

また時間ができたらもう少しスリムに変えて作り直そうと思います。

IMG_2856_convert_20140716090835.jpg
今日もこの方ダラダラ〜ン^^;。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/534-426bbd0f
該当の記事は見つかりませんでした。