pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

やっと作れた‥。

今日から子供たちの夏休みが始まりました。
初日の今日は朝から近隣の水辺の公園の清掃から‥。
朝7時に集合して水辺の周りのゴミ拾いをします。毎年夏休みのはじまりの行事。
ワタシは子供会としての参加ですが、お年寄りの方も〇〇会から‥というように様々な方が参加します。

最初は面倒くさいな〜‥と言っていた子供達もだんだん「あ、ここにもゴミが!」とか
「も〜。何でここに捨てるの!!」とかつぶやきながらそれなりに楽しんでやってました。
正直ワタシも面倒なんですが、やっぱり地域の行事に参加するのも子供達にとって大切かな‥と。

でも子供達の最大の楽しみは掃除の後にいただけるお菓子。
今年は「コアラのマーチ」とお茶でした^^。
よかったね♪

今日はこの後に学校のフェスティバルもあるので今度はかき氷のお手伝いのワタシ。
なので大急ぎでブログ更新しておきます(汗)。

ようやく委託先のオーダー服にも目処がたち、いそいそと自分服つくりました♪
IMG_2895_convert_20140719085113.jpg
Lilla Blommaさんの「フロントタックワンピース」をブラウス丈で。

IMG_2898_convert_20140719085158.jpg
先日ピンタックを作って大変でしたが、今回のは左右に2本づつタックを入れるタイプ。
とてもラクでした〜^^:。

HPのサンプルが素敵だったのでほとんど真似っこ(笑)。
ホワイトリネンでフロント部分を作り、その他はコットンリネンのストライプ。

IMG_2899_convert_20140719085241.jpg
後ろ身頃は全部ストライプで。
後ろ中心に入ったギャザーが可愛い。

IMG_2902_convert_20140719085354.jpg
袖はドルマンなので半袖の場合は袖付けなしです。

IMG_2903_convert_20140719085430.jpg
カフスを付けます。

凝ったデザインのブラウス、一枚は欲しいのでようやく作れて大満足です^^。
マキシのスカートやジーンズに合わせて着たい一枚です。

IMG_2901_convert_20140719085321.jpg
ただひとつミスった事↑。
スリットが入るんですが、三つ折りするのを見落としちゃった‥。
普通にふたつ折りしてステッチかけちゃったんです。
でももう自分の分だし、これでOKという事にしました^^:。

今のうちにもう少し自分ふくを作っておきたいな。
でも息子のパンツもマズいんだよな〜‥。
夏休みですが、頑張ろう。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/537-4c53f781
該当の記事は見つかりませんでした。