pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

涼風ブラウスに。

IMG_3093_convert_20140728085728.jpg
ボク3サイニナッタンダヨ。

ウサさん、今日で3歳になりました^^。
お誕生日間近にタイミング良く(?)ケージの脚が壊れてしまい、この際でしたので
ケージを大きなサイズに新調して運動も出来るようにしました。
IMG_3087_convert_20140728085608.jpg

そしてずっとウサさんにあげたかったモノ。
IMG_3088_convert_20140728085636.jpg
空中トンネル。
暑い日にこのトンネルの中でくつろぐ姿を是非見たい❤

‥といそいそと取り付けたんですが。
IMG_3092_convert_20140728085703.jpg
ボクハ コッチノホウガスキ❤

‥とばかりにダンボールには夢中ですが、トンネルには一切興味なし。(涙)
もう少し様子を見てみます^^:。

さて、今日のハンドメイドはサンプル作りのお洋服。
IMG_3074_convert_20140728085024.jpg
パターン屋さんの「襟ぐりギャザーワンピース」のブラウスver.。

このパターン、委託先でもちょっと人気だったんです。
サイトで発見して「可愛いよね」と。

でも始めてのパターンなのでいきなりワンピースもね‥と思いブラウス丈でトライ。
IMG_3077_convert_20140728085215.jpg
前後同形の身頃のパターン2枚で作られる簡単仕様です。
ものすごいボリュームのギャザーが入るのですが、ギャザー寄せ位置が絶妙なので嫌らしくなりません。

前には別布でパイピングした開きがあります。
夏らしく涼しげなカットの入ったクリアボタンを。

IMG_3075_convert_20140728085132.jpg
このシックな花柄ボイルはワタシのお気に入り。
たっぷりギャザーが入っても広がりすぎません。
サラサラと気持ちの良い肌触りです。

IMG_3084_convert_20140728085356.jpg
仕様書が結構アバウトなので何だかワタシもアレンジしまくりです(苦笑)。
本来袖は三つ折り仕様でしたが、縫いしろ付けに失敗していまい、結局は別布でパイピングして仕上げました。
でも何だか結果オーライではなかったかな^^:。

IMG_3086_convert_20140728085535.jpg
ボリュームはありますが、生地のお陰で体に沿って着心地満点です♪

今日さっそくラジオ体操に着て行ったんですが、同じ役員さんのお母さんに「欲しい〜♪」を
いただきました(笑)。

本来のワンピースは脇に細いヒモが付くのでウエストマークも出来てきっと可愛いと思います。
次回はワンピースも欲しいなぁ。



2 Comments

yoko says...""
うささん、3歳おめでとう!!!
空中トンネルで涼んでいる姿、、見たいなぁ(笑)
通らないかなぁ。。トンネルに段ボール敷いちゃう!?

パターン屋さんのギャザーワンピ、ステキですねぇ。
袖のパイピングもいい感じです!こちらもフレンチっぽい袖が好みです。
パターンやさん、かなりアバウトですよね。
私も以前作った時にうーーーーん、って悩んだこと多々あり。
初心者の方にはちょっと難しいのでは・・・・と思ってしまいました^^>
脱線しちゃいましたが、、ワンピースも楽しみにしてます♪
2014.07.30 07:04 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
yokoさん、こんにちは^^。わ〜 嬉しい♪
3歳になってようやくやんちゃも落ち着きウサギらしい日々を過ごせそうです。
空中トンネル。今、慣れてもらうために大好きなパパイアをあげる時におびき寄せて(?)います。
トンネルでくつろぐウサさんのショットを是非アップしたいです(笑)。

パターン屋さんのワンピ、本当に可愛いデザインです。
こちらのパターンってツボが多いですが、本当に簡単すぎる仕様書に時折泣かされます(笑)。
ま、お得意のアレンジ(←適当とも言う)で乗り切りますが。
こちらはフリーサイズでしたが、自分サイズに適当に縮めました。

そうそう、yokoさんのツボになっていただけるかしら?
ボンレスジャム、本日も更新しときました(笑)。

2014.07.30 09:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/546-c9a170e9
該当の記事は見つかりませんでした。