pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ガーゼハンカチのつくりかた

毎日暑くて本当に外出するにも気合いのいるような天気です。
もうそろそろお盆休みもありますし、皆様旅行やレジャーの計画などある方も多いのではないでしょうか。

でも勿論お家で涼しくのんびりされる時もありますよね。
そんな時にお手軽キットでソーイングをはじめてみませんか?
ミシンを出したら30分ほどで完成できますよ^^。

IMG_3153_convert_20140803084943.jpg
昨日ご紹介したハンカチキットを使って作り方を説明致します。
ワタシはPC操作に疎いため、お見苦しい点はご容赦くださいね^^:。

1. 2枚のガーゼ生地を用意します。

IMG_3156_convert_20140803085047.jpg
2. 2枚を中表(表柄が内側)にします。
  片方の生地がチェックやドットなどの規則性のある柄の場合はそちらを上にして、
  チャコペンなどで出来上がり線を書くと正確な正方形が出来ます。
  あとから消えるタイプのチャコをお使いくださいね。
  真ん中の↑は生地の方向を示しています。
  小さいサイズなものなので方向はどちらでもお作りいただけると思いますが
  2枚の生地は同じ生地目(方向)を合わせると縫い易いです。

IMG_3158_convert_20140803085117.jpg
3. 2枚の生地がズレないようにピンを留めます。
IMG_3160_convert_20140803085148.jpg
  ガーゼ生地は縫いズレを起こし易い素材なので、不慣れな方は小さいサイズでもピンを使う事を
  オススメします。
  ピンは縫う方向に対して垂直に打っていくと良いと思います。

IMG_3154_convert_20140803085016.jpg
4. 本縫いをします。
  ミシン針は普通の11号を使っても良いのですが、ガーゼ生地を縫うのには先の丸い
  ニット用の針が向いています。
  糸は普通の60番のスパン糸で大丈夫です。

IMG_3164_convert_20140803084043.jpg
  返し口を少し残して周りを一周縫います。

IMG_3161_convert_20140803083936.jpg
  分かり易くするために赤い糸で縫っていますが、皆様は生地と同系色で縫ってくださいね。
  最初と最後は返し縫いをします。

IMG_3162_convert_20140803084005.jpg
  あとで表に返した時に角の部分が綺麗に仕上げるために四隅の角をこんな感じにひと針斜めに入れます。
  (角を少し取る感じです。)

IMG_3167_convert_20140803084150.jpg
5. 表に返します。
 
IMG_3168_convert_20140803084223.jpg
  先ほど角をひと目斜めにしておくと表に返した時に綺麗に仕上がります。 
  先は目打ちで整えます。

IMG_3169_convert_20140803084326.jpg
   返し口の縫いしろを中に折りこみます。

IMG_3170_convert_20140803084353.jpg
6. アイロンでカタチを整えます。

IMG_3173_convert_20140803084420.jpg
7. お好みになりますが‥。
 ハンカチの周りにステッチを入れて完成です。

このステッチをされない方は返し口を手まつりで閉じて下さい。
仕上がりにはお好みになりますが、そのままですとふんわり仕上がりますし、ステッチを入れると
しっかり仕上がります。

pokkeはいつも端から2ミリの所にぐるっと一周ステッチをしています。
そうするとお洗濯にも耐えられて丈夫に仕上がると思います^^。

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。
ソーイングに慣れた方にはわざわざ読むほどの事ではなく申し訳ありませんが、
これからソーイングはじめようかな‥と思っていらっしゃる方に是非きっかけに
なっていただければ幸いです^^。


4 Comments

ぴーたん says..."ありがとうございます♪"
ガーゼハンカチの作り方、どうもありがとうございます。
ニット針ですか!!気がつきませんでした。さっそくやってみます。
キットも水通しとカット済みとは
なんともありがたいです。

ポッケさん、ご家族の皆さん、うさぎさん ̄(=∵=) ̄、おからだを大切にお過ごしくださいませ。
2014.08.03 09:46 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: ありがとうございます♪"
ぴーたんさんへ。
こんにちは^^。
ガーゼ生地は布帛なのですが、目が粗いためにニット針を使った方が縫い易いかもしれません。
是非お試しください。
今生地屋さんでもハンカチサイズのカットクロスがあって、そちらの方がお得プライスかもしれませんが、
pokkeならではの生地の組み合わせや縫製のし易さ(水通し済みとか)でこだわりを詰めました。

この暑さの中ではありますが、たまには涼しいお部屋でミシン、なんて過ごし方も楽しいですよね^^。
ぴーたんさんも熱中症などにお気を付けくださいね。
2014.08.03 17:54 | URL | #- [edit]
ryoko says...""
こんにちは
自分でハンカチを作っている所なので、ちょうどよかったです^^
ニット用の針を使うといいんですね。
今度ためしてみようと思います。
ちょっとしたコツで仕上がりも違ってくるのでしょうね。
しっかり読んで、もう一度丁寧にチャレンジしたいと思います。
裁断済み、タグ付きのキットはやっぱり魅力です。ネットでの販売楽しみにしていますね。
2014.08.03 18:24 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ryokoさんへ。
こんばんは^^。
ハンカチの作り方、なんて偉そうに書いていますが、果たしてご参考になりますか‥?
小物は簡単なイメージがありますが、綺麗に精密に仕上げるのには練習が要ります。
枚数かさねれば必ず上手くなりますので是非頑張ってくださいね。

今週には委託先に納品いたしますのでもう少しお待ち下さいませ。
コメントありがとうございます^^。
2014.08.03 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/551-1ccb1acc
該当の記事は見つかりませんでした。