pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

親子でフラップショルダー

ソーイングネタ、お久しぶりです^^。

夏休みの中でもちょこちょこ進めて作っていたモノ。
それは‥
IMG_3239_convert_20140810183310.jpg
パターンレーベルさんの「フラップショルダーバッグ」。

IMG_3232_convert_20140810182954.jpg
フラップ部分の斜めに入ったファスナーが特徴的なショルダーバッグです。

IMG_3233_convert_20140810183031.jpg
HPの説明によるとここにはPASMOなどのカードを入れると便利だそうな。

先日息子にHPを見せてどう?とお伺いを立てると「いいね」との事。
息子は趣味のバス旅には必ずショルダーバッグを持参してPASMOを携帯しているのでコレは便利。
今まではもう5年くらい使用していたもので底も穴が開いていたので、本格的に壊れる前に。

とにかく息子はシンプル志向なので色も「黒」で、との事。
表生地には9号帆布の黒を使いました。

IMG_3235_convert_20140810183107.jpg
‥で、裏生地も「黒」で。
つまんない感じですよね^^:。でもこれが希望なので‥。
IMG_3236_convert_20140810183144.jpg
中には大きめの内ポケットと携帯用のポケットの二つ。
内布にはツイル生地の黒を使用しています。

IMG_3241_convert_20140810184226.jpg
着画。
こちらMサイズです。
A4サイズのファイルも入って使い勝手が良さそう。
IMG_3242_convert_20140810184325.jpg
後ろ側から‥。

本人早速明日バス旅に持って行くそうで、いそいそ荷物を詰めておりました^^。

そして今回はもうひとつ。
外生地は↑と全く一緒なので画像はなし(笑)。
IMG_3245_convert_20140810184415.jpg

IMG_3246_convert_20140810184501.jpg
内布は薄手のヒッコリーデニム。
グレージュ×生成りの色味です。

IMG_3237_convert_20140810183223.jpg
今回は付属類をどちらもセットになって販売されているモノを使いましたので既成品のような仕上がり。
ファスナーは光に反応するタイプらしくて、見た目も素敵。
ファスナー以外にもフラップを留める面ファスナー、肩ひものPPテープ、肩ひも調節用の金具、フラップの
縁取り用のバイアステープ、のセット。
必要なモノを全部自分で揃えると意外と大変な上に変に余って使い道なし、なんて事もなく本当にセットは
有り難かったです^^。

こちらは主人用のLサイズ。
着画は息子ですが、↑のMサイズとのサイズ感の違いを是非お確かめください。
IMG_3249_convert_20140810184629.jpg

IMG_3248_convert_20140810184542.jpg
これくらいになると一泊旅行も出来ますね。

二人分を作ったところで
「ねえ、ワタシのは?」と娘。
あ、忘れてたよ^^:。
娘も欲しくなったそうなのでまた作ってあげようと思います。



3 Comments

dendensiii says...""
こんにちは^^
束の間の夏休み、楽しめましたか^^私は来週親族一同でおでかけで〜す♪
我が息子のじんましん、土日は発症することもなく無事過ごせましたが、このまま治ってくれるといいんだけど・・・^^;

ショルダーバッグ、ほんと既製品みたい!!付属品もついているセット物ってほんとに楽ですよね^^あれもこれもって揃えなくてもいいし・・・。
このバッグみたら、そりゃ娘ちゃんも欲しがるでしょ〜。。
出来たら、また見せてくださいね^^楽しみにしてま〜す♪
2014.08.11 09:27 | URL | #wNe6sjWI [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
dendensiiiさん、こんにちは^^。
実はウサさん、やっぱりストレスのためかお腹の具合が悪くて‥。
そんなこんなで昨日からまた病院通いしてますT T。
旅行の代償は大きかったようです‥。

さて、このフラップバッグ、資材セットのおかげでまるで既製品です。
でもハンドメイドの良さももう少しあってもよかったかな、と贅沢な事言ったりして^^:。
早速娘用にも資材をパタレさんに注文しました。
(自分だけ作ってくれなかった、とは恨まれたくないですしね。)

dendensiiiさんのお家は来週にご旅行ですか?
是非是非楽しんでいらしてくださいね^^。
2014.08.11 15:09 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
追伸。
息子くん、症状がおさまって良かったですね。
2014.08.11 15:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/556-e70cd1b9
該当の記事は見つかりませんでした。