pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

近況報告

IMG_3263_convert_20140814072257.jpg
今日はウサさんの近況についての内容です。

いつものハンドメイドブログではないのでご興味のある方のみread more‥からどうぞ。

IMG_3254_2_convert_20140814072054.jpg
先日、2泊3日でウサさんを近所のペットホテルに預けました。
ウサさんにとってははじめてのペットホテル体験。
覚悟して預けたのですが、戻ってきてから翌々日になって餌を全く食べなくなりました。
見るからにやせ細って元気がなくなり、慌てて病院へ連れて行きました。

↑はその頃のウサさん。
体は小屋の中なので見えませんがお腹がぺしゃんこでやせ細っています。

環境が変わった事のストレスによる食欲不振、との事でした。
人間よりも体が小さく、もともと低カロリーのモノしか食べないウサギさんは食べ続けていないと
すぐに死んでしまいます。

その日は強制的に胃腸を活発にさせる注射を打ってもらいました。
またそれもストレスになる事ではあるのですが放ってはおけば即死になってしまいます。
泣き泣き看病しました。

強制給餌と言って、食べないと死んでしまうので口に餌を運んでとにかく無理矢理にでも何か
食べさせます。
日に日に弱ってやせ細っていくウサさんに唯一口を開ける牧草を食べさせ、後はそっと頭や背中を
撫でてあげるしかできない自分がまた情けなくて‥(涙)。

病院に連れて行ってストレスを与え、また注射して更にストレスを与え‥。
すごいジレンマでしたが、これを3日間続けました。
その間に良くなっている感じが見られず、だんだん不安になりましたが、お医者さんも
励ましてくださって、とにかく最後まで諦めないで面倒を見よう、と決意した昨日の朝に

IMG_3261_convert_20140814072207.jpg
自分から牧草やペレット(粒餌)を食べてる〜!!!!

本当に娘と手を取り合って喜びました。
娘もウサさんの事が大好きで可愛がっていたのでいつもケージの側に来ては
「ジャム、まだうんち出てないね」
とか
「ジャム、まだ何も食べないね」
とか心配していましたし。

昨日は病院でお薬にかえてもらい、スポイトで何とかお薬も飲む事が出来ました。
今朝は比較的うんちも良く出て餌も食べています。
元気のなかった目もキラキラしてきましたし、最悪の状況は免れたように思います。

IMG_3255_convert_20140814072128.jpg
ボク、サミシカッタンダヨ‥。

って思ったどうかが分からないのですが、ウサさんにとって環境を変える事の大変さを今回の事で
学びました。
まだお薬をもう少し飲んで様子をみないといけませんが、とりあえずウサさんの不調をご心配してくださる
方へご報告を。

ウサさんの体調を見ながらまた少しづつハンドメイドも始めますのでまた遊びにいらしてくださいね。
スポンサーサイト

8 Comments

ぴーたん says..."よかったです(^o^)"
ああ、よかった。
私ですらこれだけ気になるのですから、ご家族はさぞご心配だったことでしょう。

うささん、ご家族にたくさん甘えてモリモリ元気になってね。
ご家族のみなさんもお元気でね。


2014.08.14 09:22 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: よかったです(^o^)"
ぴーたんさんへ。
ウサさんの事、ご心配くださり、ありがとうございます^^。
今回の事で小動物を飼う難しさを学びました。
飼い始めの気軽さとは裏腹にいつも死と隣り合わせの神経質なウサさん。
今後はこんなストレスを与えないように気を付けて生活していこうと思います。

今は何事もなかったように餌を食べ、ワタシによって来るウサさん。
きっと辛かったのでしょうね。
本当に申し訳なかったと思います(汗)。

2014.08.14 12:54 | URL | #- [edit]
dendensiii says...""
よかったですね(*´∀`)
人間も環境がかわるとストレスになるのと同じですよね。
特に動物は話せないから、なおさらかもしれませんね(´・ω・`)
でも、元気になってよかったです。お世話の方もたいへんだと思いますが、愛情いっぱい可愛がってあげてくださいね~(*´∇`*)
2014.08.14 14:43 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
dendensiiiさんへ。
こんにちは^^。
お蔭さまでウサさん、最悪の状態からは脱出しました〜。
今回本当にもう無理かも‥と何度も思っていたので(涙)。
ウサギさんは場所の移動が苦手、と分かっていたのですがまさかここまでとは‥。
ウサギさんの種類や個体によっても違うみたいなのですが、ウサさんは特に神経質みたいです。
まだ油断は出来ませんが、またブログに元気な姿を登場させたいと思っています。
ご心配いただき、ありがとうございました^^。

2014.08.14 17:48 | URL | #- [edit]
yoko says..."ひとまず、、、よかった。。"
うささん、、ちょっとずつ元気になってきてよかったです。
どうしたかなー、大丈夫かなーと、、心配して様子を見に来ていたので、、
ちょっと安心しました。
まだまだ本調子に戻るまで、心配でしょうが、、、
看病あと少し、、がんばってください。
うささん(ジャムちゃん?)もがんばって!!
またかわいくて楽しいお姿見せてね。。
2014.08.14 22:28 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: ひとまず、、、よかった。。"
yokoさんへ。
ご心配おかけしましたが、ウサさん何とかもちこたえ、今日は更に元気になりました^^。
食欲も戻って、モリモリ食べています。
もともとおデブ気味だったので今の方がスリムでいいかな、とも思うのですが
やっぱり食べて元気な方が‥ね^^:。

そうそう、ウサさん本名は「ジャム」なんです。
我が家ではペットは代々ジャムなんで‥(笑)。←しかもどんな動物でも^^:。
娘は「チョコ」とか「モカ」とか今時の名前にしたいみたいですけれど。

yokoさん、そうだ。
空中トンネル、今ではすっかりトイレと木の小屋を行き来する「通路」として活躍してます。
あくまでも「通路」みたいです(笑)。



2014.08.15 06:42 | URL | #- [edit]
Peggy says...""
ジャムちゃん、大変だったんですね。ウサさんは繊細なんだな。たまには環境変えないとストレスたまるーとか言ってるニンゲンとは違うんだわ。
元気になってよかったです。これからも、pokkeさんのステキな作品と一緒に、私達を癒して下さいませ。
2014.08.16 21:19 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
peggyさんへ。
そうだったんですよ〜!!!
ウサギさんって想像以上に神経質で驚きました。
今回の事で家族全員ふか〜く懲りました。
いつも静かにワタシ達を癒してくれるウサさんに今後は可哀想な思いを
させないようにしたいです^^。

2014.08.17 07:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/558-3b264231
該当の記事は見つかりませんでした。