pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

秋服その2

今日も残暑厳しい東京地方です。
でも日がだんだん短くなってきているのを感じます。
暑いようでも着実に秋に向かっているのでしょうね‥。

今日も秋服をご紹介します^^。
IMG_3324_convert_20140819075213.jpg
ストライプシャツ好きなので何だかいつも同じ感じになってますが‥(笑)。
mionさんの「ヘンリーネックシャツ」です。

IMG_3326_convert_20140819075308.jpg
前身頃の中心に切り込みをいれて前立てを作ります。
アクセントにもなるので衿と前立てには6オンスのデニムを使いました。
ボタンは白い貝ボタン。

IMG_3327_convert_20140819075353.jpg
裾はカーブしたデザイン。

IMG_3328_convert_20140819075428.jpg
後ろ身頃。
こちらにも前同様にヨーク下に少しのギャザーが入ります。
でも入りすぎないので甘過ぎないです。あくまでも「シャツ」っぽい。

IMG_3331_convert_20140819075605.jpg
着画。
衿の感じ、とても好みです♪
袖は七分袖。シンプルな三つ折り仕様です。
軽く折り返しても良いかな‥。

IMG_3336_convert_20140819075653.jpg
丈はチュニックっぽいかも。
身長の高い方ならシャツかもしれませんが155cmのワタシが着ると完璧にお尻が隠れます。
いい感じのチュニック丈です。
下にはリネンのねじねじパンツを履いています。

初秋はこんな感じの薄手のシャツタイプの服が大活躍しそうです。


2 Comments

dendensiii says...""
こんにちは^^

いい形のシャツですね^^前後に入っているギャザーがかわいいです❤️
そ〜か〜、もう秋物を作る時期になってきましたもんね^^;
お店に行っても秋服がおいてありますしね。まぁ、暑くてまだ買う気になれませんが・・・^^;
私も秋モードに・・・と思っていますが、まだしばらくは代り映えのしない作品が続くと思いますわ。。
2014.08.19 18:48 | URL | #wNe6sjWI [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
dendensiiiさんへ。
こんばんは〜^^。
このヘンリーネックシャツ、ワタシも久々のヒットです♪
襟ぐりが程度にフィットして着心地が良いんです。
市販にも沢山素敵なシャツはあるんですが、なかなかお値段と生地の釣り合いが‥。
その点ハンドメイドだと自分のお気に入りの生地で作れるので良いです。
それにお気に入りのパターンがあればもう言う事なしです^^。

この残暑の中で秋物‥。
確かにあまり気が進まないんですが、お店にご紹介するにもやっぱり秋物かな。
今回はワタシの服として作りましたが、これはお店用にも良いかも。
でもこのパターンって切り込みを入れて前立てを作りデザインなので失敗は許されない。
すごいプレッシャーになりそう‥(笑)。

2014.08.19 21:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/563-e49aeb86
該当の記事は見つかりませんでした。