pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

新作と災難

今日から子供達は新学期が始まりました。
地域によって2学期の始まりに差があるようですが、我が子達の2学期は9月を待たずに
スタートです。

昨日、一昨日と地域のお祭りでワタシは子供会として出来る事のお手伝いをし、今回は6年生の息子にも
縁日のお手伝いをさせたり‥と良い経験をつませてあげる事が出来ました。
今回は金魚すくいのポイ(輪っかの中の紙をセットする)作りをお手伝いしたのですが、最初は面倒臭そうに
していた息子も2時間という担当時間の間も飽きる事なく他のお母さん達とも楽しくやっていました。
そうする事で息子の学校のクラスメイトもやってきてお手伝いに飛び入り参加したりして‥
なかなか皆で楽しそうにやってましたよ^^。

子供御神輿も最後の息子。去年より背も伸びたので少し担ぎやすかったかな?
でも担いだ日は少し肌寒かったのですが、容赦なく放水されるこの地域の御神輿。
台座を持つワタシも頭からビッショビショ‥。
寒かったです**。

そんな夏休み最後のお祭りも終わって今日から平凡な日常がはじまる事に不満げな我が子たち。
いやいやワタシはもう充分ですが‥^^:。

さて、今日のハンドメイドいきます。
もう今からでもすぐに着たいブラウスのご紹介です。
IMG_3426_convert_20140825081726.jpg
Hooray!さんの「サマーチュニック」。

サマーというネーミングですが七分袖で、更にチュニックというネーミングですがブラウス丈です。
季節感ないじゃないの、と思われそうかしら(汗)。

IMG_3427_convert_20140825081810.jpg
前身頃は胸より少し下の位置よりギャザーが入りますが、広がりすぎない程度な分量です。

IMG_3429_convert_20140825081927.jpg
襟ぐりはパイピング仕様。
生成り地にイエローベースの小花がプリントされています。
イエローのお花ですが、ラインは茶色なので派手になり過ぎず、他のお洋服にも合わせ易いと思います。

IMG_3428_convert_20140825081847.jpg
後ろ身頃は前よりも高い位置からヨーク切り替えがあり、こちらは真ん中にタックが1本寄せてあります。
両方がギャザー寄せではないため、横から見ると背中側が本当にスッキリとして見えます。
スタイルアップにつながるブラウスだと思います。

こちらはサイズMでお作りしました。
オーダーはLサイズでも承る事が出来ます。
今回は始めてパターンだったのでブラウス丈ですが次回はチュニックも作ってみたいと思います。

続いてこちらはちょっと痛々しい画像も含まれますのでウサさんにご興味のある方のみ
read more‥よりご覧下さい。


先日ストレスより体調不良だったウサさん。
散々皆様にご心配をおかけしましたが、ようやく元気になりホッと一安心していました。

そして昨日もお祭りから帰って来て家族みんなで団らんの中、ウサさんもケージから出して遊んで
いたのですが、突然ケージの中からすごい音がしました。
急いで見るとウサさんが大暴れしているんです。

よく見るとどうやら足の爪がケージの中のスノコに引っかかったらしくもがいていました。
ケージのサイズを最近新しくして大きくしたので2枚のスノコが敷いてあって、その継ぎ目に
爪がはいりこんでしまったようなのです。

パニックになってもがくウサさん。
自力で足ははずれたものの見るとスゴイ出血が‥。
でも本人パニックになっているのであちこち逃げ回る‥。
床は血だらけ‥。

ワタシも深呼吸をしてからゆっくりウサさんの落ち着くのを待って観察。
後ろ足に異変?
少し浮かせているようにも見えました。

そ〜と抱きかかえて後ろ足を見てみると骨は折れていない様子。
ティッシュで軽く抑えてみると少しまだ血が付いていました。

床の上とトイレの中にこれが‥
IMG_3434_convert_20140825082001.jpg
ウサさんの後ろ足の爪が2本。
根元から綺麗にスポッと取れてしまい、暴れた衝撃で飛んでしまっていました。

これは痛いよね‥。

昨日はまたこんな事のないようにスノコの隙間を干し草で覆い、心配でまたワタシはウサさんのケージの側で
見張りながら寝ましたが、幸い物音ひとつせずおとなしくしていました。

IMG_3436_convert_20140825082035.jpg
イタカッタンダヨ。

今朝もまだ痛いのでしょう。じっと丸くなっている事が多いウサさんですが、食欲はあるみたいでひとまず
安心です。
今日は防災も兼ねた引き取り訓練があるので学校に行かねばならないので、もう少しウサさんの様子を見て
おかしい様子が見られたら夕方にでも病院へ連れて行ってみようと思います。

3歳になったとたんに色々災難続きのウサさん。
早く元気に走り回れますように‥。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/568-5250fc40
該当の記事は見つかりませんでした。