pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

メンズ雑貨

IMG_3475_convert_20140828091308.jpg
キョウモ サム〜ッ!

ふわふわマットを敷いたらウサさん喜んでやってきてこの通り、前足を丸めて寝ています^^:。
昨日に引き続き10月の気温だという東京地方です。
今年の夏は各地で異常気象が続きますね。
皆様体調にはくれぐれも気を付けましょうね。

昨日ご紹介しましたメンズアイテムの書類ケース、あれから細々と調整して完成しました。
それがコチラ↓。
IMG_3493_convert_20140828091937.jpg

IMG_3489_convert_20140828091743.jpg
中厚の9号帆布と裏ナイロンオックスで仕上げました。

IMG_3479_convert_20140828091428.jpg
サイズは事務用封筒の角形2号がスッポリ入るサイズ。

IMG_3480_convert_20140828091543.jpg
合わせると少し大きめに思いますが、生地の厚みなどを考慮してありますので内容量としてはほぼ同じだと
思います。

IMG_3491_convert_20140828091825.jpg
裏はコゲチャ色になります。
ナイロン生地なので書類の出し入れもスムーズです。

IMG_3488_convert_20140828091654.jpg
そして今回ちょっとメンズっぽく頑張った部分。
タグをレザーにしました。
四隅はコゲチャの糸で‥。

IMG_3492_convert_20140828091902.jpg
封をするフラップはレザーボタンを。

IMG_3487_convert_20140828091614.jpg
使い込むたびに味が出て来そうです♪
ヒモは馴染みの良さを考慮して麻ひもに変更しています。

この布製の書類ケースを作るにあたり、いくつかの選択をして今回の作品が完成しました。
その中で最後まで悩んだのが素材の硬さでした。
書類を入れる事が目的なので、ハードな素材の方が向いているのでは?
と言う事。

でも主人に言わすと入れるものはその時によって変わるので必要に応じて厚紙などを入れるので
必要ないのでは?

なるほど。

‥で結局このカタチと素材になりました。
色々使い勝手は十人十色ではありますが、使ってみたいなと思われた方は是非❤
pokkeの書類ケース、帆布なのでしっかりしてはいますが、特に芯などはいれていません。
その代わりの利点がこちら↓。
IMG_3494_convert_20140828094223.jpg
使わない時にはクルクル丸めて保管できます^^。

シンプルだけどこだわりはつめている書類ケース、是非お手に取ってくださると幸いです。
今後他のカラーや素材でも登場する予定です。
もしご希望がございましたらお声ください。

こちらはCalmHeartさんに納品いたします。
IMG_3476_convert_20140828091351.jpg
マッタリ〜♪


2 Comments

dendensiii says...""
すてき〜❤️
帆布ならしっかりしているし、ちょっとやそっとじゃほころんだりもしないだろうから、メンズ雑貨としてはピッタリ!!
封筒っぽいデザインがまたツボだわ。。
そして、クルクルできるのも、持ち運びに便利でいいですね!!
pokkeさん、いろいろとひらめいてますね〜^^☆

私はここのところハンドメイドは夏休み中・・・かな^^;もうしばらくしたら再開しなきゃです。。

そして、うさちゃん・・・ほんっと痛そう。。でも元気そうでよかったですね^^
寒さにも弱いって聞くけど、これだけ気温の変化があると、人間も動物も体がおかしくなりそうですよね。。
2014.08.28 10:59 | URL | #wNe6sjWI [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
dendensiiiさん、こんばんは^^。
書類ケース、簡単な作りとは言え型紙から作ると意外と面倒で‥^^:。
構想は随分前に出来ていたのにしっかりと時間がかかりました〜。

メンズものって意外と検索してもなかなか無いもんですね。
今回は主人が欲しいものを聞いて作ったのですが自分では思いつかない。
でも褒めていただいて嬉しいです❤

dendensiiiさんは素敵なご旅行されていたんですね。ブログ拝見しました。
またコメントさせていただきますね。
2014.08.28 19:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/570-0c0f7eb1
該当の記事は見つかりませんでした。