pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

時にはじっくり‥。

IMG_3535_convert_20140901085322.jpg
オカーサン、キョウモアメダネ‥。

そう、ここ一週間すっきりしない天気の東京地方です。
そんな中今朝は傘をさしながらの小学校の登校時の旗当番でした(涙)。
普段は朝の3時間くらいをケージの中と外を自由気ままに行き来するウサさんも旗当番の日は
強制的にケージの中に押し込まれてしまいます^^:。

IMG_3539_convert_20140901085449.jpg
ナンデキョウハ ダシテクレナイノ?

入れられてしまう意味が分からないウサさんはこの日はとっても不満顔です。

IMG_3546_convert_20140901085527.jpg
その代わり帰って来たらすぐにケージの扉を開けます。
ア〜、ヨカッタ‥。

変化の嫌いなウサさんの毎日をちょこっとご紹介してみました^^。

さて、ハンドメイドです。

先日から久々に時間のかかるモノに取り組んでいます。
IMG_3551_convert_20140901085600.jpg
シャツなんですが、こちらすべて直線ミシンのみで縫製していきます。
つまりロックミシンを使わないで端処理しています。

IMG_3553_convert_20140901085633.jpg
縫い代を通常よりも多く取り、その片方を少し切り落とし、もう片方の縫い代をくるんで端を縫い留める
「折り伏せ縫い」です。

最近発売されたPOLKA DROPSさんのシャツを現在縫っています。
こちらの仕様はロックでも折り伏せ縫いでも両方とも出来るようになっていますが、今回は折り伏せ縫いに。
単純に「やってみたかった」だけなんですが、たまにはじっくり取り組むと気持ちも新たになって良いです。

でも意外と縫い代をくるむ幅が均一に出来なかったり、曲がったりして難しい〜っ!!
既製品みたいな仕上がりを目指していたのですが、既に玉砕状態です^^:。

このシャツのパターン、とてもスッキリとしていて最近縫った中では一番スリムタイプかも。
Mサイズですが、ゆとりも最小限しか入っていないので体型維持しないとマズいかも‥。
でもキツいわけではなく、気持ち良いフィット感のあるシャツです。
まだ全パーツが出来ていませんのでまた出来ましたらご紹介させていただきますね。

‥で、今回このシャツを縫おうと思ったきっかけはこの生地との出会いでした。
IMG_3555_convert_20140901085707.jpg
遠目には幾何学模様の生地に見えるんですが、よ〜く見るとリスさんとトリさんとイチゴが並んでいる‥。
何かどうしてもこの生地が気になってしまい、これに似合うデザイン、デザイン‥あとからパターンを探した
んです(笑)。

あちこち探したところPOLKA DROPSさんのDL販売にイメージ通りのシャツがあったのでトライしているワケです。DL販売、ありがたし。思い立ったらすぐ実行できますしね。

でもpokkeにしては珍しい柄。果たして似合うのかは‥?(笑)


2 Comments

yoko says...""
pokkeさん、おはようございます。
うささんも元気になっていて毎回blogみて嬉しく思います^^

polkaさんのシャツ、、どんな感じにできあがるのか楽しみ♪

私も以前折伏せ縫いでパタレさんのシャツを作りましたが、
裏表があまりわからない生地だと、着るときに裏表があまりわからず、ボタンをはめる時点で
ようやく裏返しで着ていたことに気づいたり(笑)
折伏せ縫いは縫い代の幅がきちんとしていないとなんだかおかしなことになったりして、、意外と面倒だし難しいですよね~。耐久性は抜群ですけど。。
きっとpokkeさんのことだから美しい仕上がりになっているはず(←圧!?)

生地もとってもかわいい。
楽しみにしています!!
2014.09.02 08:55 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
yokoさん、こんにちは〜^^。
お蔭さまでウサさんはすっかり元気になりました。はがした爪ももう痛くないようです。
今では大好きなおやつを目指してダッシュしてますし^^:。

polkaさんのシャツ出来ました〜。
いつもロックミシンでガガ〜っと仕上げるのに慣れているので何だか面倒な感じもしましたが、
そこは丁寧に仕上げるとそれなりにハイクラスなシャツに見える(あくまでも自己評価ですよ)気がします。
今回の生地はシーチングで、かなりリーズナブルに購入したモノですが、リバティなどのローンで作ると
本当に着心地の良いシャツに仕上がりそうです。

とにかくゆとりの少ないパターンなのですが、決して窮屈ではない素敵なパターンだと思います。
ワタシの着画ではあまり参考になりませんがよろしかったら‥と掲載してみました^^。

2014.09.02 16:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/573-350bbdf4
該当の記事は見つかりませんでした。