pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

一年越し?

IMG_3614_convert_20140905092740.jpg
ヒサビサノ ベランダ♪

ようやくウサさんにベランダ散歩をさせました。
網戸を開けるとそりゃあもう嬉しそうに飛び出して‥。

ベランダの柵にウサさん落下防止のために立てかけた簾が見事にかじられ、あまり意味がなくなって
いますね(汗)。

ウサさんがあちこちかじるのは本能です。
なので飼い主の方が気を付けないといけない事が沢山あります。
‥でもうっかり者のワタシ、しょっちゅう色々なモノをかじられてしまっています。
かじられてもウサさんに害の無いモノなら苦笑いで済みますが、ウサさんに危険なモノは
絶対に注意です!

今我が家ではウサさんを2階のリビングで飼っています。
普段はケージに入れていますが、朝、晩の二回に分けてそれぞれ3時間ほど柵で囲った中で自由に
放して遊ばせています。

↑のベランダ散歩は朝の時間に。
一回夜にベランダに脱走された時は探すのに苦労したので朝のみにしています(笑)。

そしてワタシのミシン部屋は3階にあります。
つまり階が違うので布山にウサさんが突入する事も、部屋にウサさんの毛が舞う事はありません。
なのですが‥。
このブログ等で撮影している場所がリビングの壁なんです。
そのため、作品を一度ウサさんの居るリビングへ運ぶ時に時折トラブルが発生します。

IMG_3624_convert_20140905092922.jpg
(ちょっとシワシワの画像で失礼します^^:)
こちらのシャツチュニック、実は一年くらい前に作成したもの。

作って撮影した時にうっかりウサさんのとどく高さの椅子に置いてしまったワタシ。
IMG_3619_convert_20140905092809.jpg
しっかり衿部分にこんなかじり跡が3カ所。

最初は全然気がつかず、虫?と思ったくらい。

その時は結構ショックで作り直す気力もわかず、しばらく放置しておりました。
いや、しばらくではなく、もうほとんど忘れておりました^^:。

今日の早朝にカラスがかなりけたたましく鳴いていたので目が覚めてしまい、
だったら、とはじめた布山整理の中から放置されていたチュニックと同じ生地のハギレを発見。

IMG_3621_convert_20140905093001.jpg
まだやる気の残っているうちに、と朝早くからリッパーで台襟を解き、穴の開いた衿部分を抜き取りました。
そしてハギレでもう一度衿パーツを裁断し、縫製、そして完成させました。

IMG_3620_convert_20140905092845.jpg
じゃ〜ん。
ってもう死語?^^:。

生地はこれからに絶対活躍の暖かみのある起毛ダンガリー。
ほんのり暖かいです。

IMG_3625_convert_20140905093106.jpg
パターンはもう廃盤なのですがamie pocheさんの「シャツチュニック」で作りました。
シャツ好きの方にオススメの重ね着チュニックです。

IMG_3626_convert_20140905093139.jpg
こちらギャザーではなく衿周りにタックが入っています。

サイズはフリーとなっています。
一度は諦めかけたもののカタチになって気持ちもスッキリ。
こちらCalmHeartさんで販売させていただきます。
よろしかったらご試着なさってくださいませ^^。

IMG_3613_convert_20140905092652.jpg
イマ、ボクノコト ハナシテタ?


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/576-9240741c
該当の記事は見つかりませんでした。