pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

3年モノ

IMG_3670_convert_20140908082456.jpg
3ネンモノッテ ボクノコト?

(↑この子も3歳なのである意味3年モノです^^:)
今日は生地が3年モノのお話。

IMG_3665_convert_20140908082256.jpg
こちらのリネン生地、3年前に娘の入学式用にワンピースを作る予定で購入したモノです(笑)。
当時は作る気満々でいそいそとパターンも購入して準備してました。
ところが、イザとなると面倒臭くなり、娘もフリフリしたスーツが欲しい、と言い出したのでそのまま放置。
↑ありがちな罠^^:。

‥で、結果3年後の先日、地層(布山)から発掘されました(笑)。
入学当初は120サイズでワンピースが作れる用尺がありましたが、娘すでに140サイズ。
ワンピースも着なくなっている上にピンクの服も激減してきた昨今、作るなら今がチャンス!とばかりに
ブラウスを作ってみました。

リネンのブラウス、特にこれはハンドワッシャーのお高かった生地。
普通の小学生にはかなり勿体ない感じですが、このまま眠らせるのも‥ね。

パターンはCandy Flossさんの「胸切り替えブラウス」を七分袖で。

IMG_3666_convert_20140908082326.jpg

IMG_3668_convert_20140908082356.jpg
袖と衿ぐりには市販のチェックのバイアステープを使用しました。

IMG_3669_convert_20140908082424.jpg
後ろ側にもヨーク下にギャザーが入ります。

通常、市販のお洋服のサイズは140で少し大きめって感じの娘ですが、こちらのパターンは
ワンサイズ下げてもよかったかもしれません。
七分になるはずの袖が9分袖になってました^^:。

身幅も大きく娘曰く「幼稚園のスモックみたい」‥だそうです。
決してデザインが悪いのではなくサイズミスです(汗)。

ピンクはもう来年は着なそうなので袖丈を詰めてアレンジしようと思います。
はじめて作るパターンは難しいですね。

IMG_3662_convert_20140908081919.jpg
朝からまったりとくつろぐウサさん。

IMG_3664_convert_20140908082221.jpg
ダンボールとスリッパの間に挟まれてその隙間を楽しんでいます^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/579-2d2244fb
該当の記事は見つかりませんでした。