pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

秋色ドットで。

遂に欲しかったこちらを購入しました。↓
IMG_3725_convert_20140914161041.jpg

いきなり何?と思われました?^^:。
「らくらく糸通し」。
ワタシ、最近すっかり目がショボショボして来まして‥。(涙)
しつけなんかの時に縫い針に糸を通すのですが、特に夜中にやっているとイライラでして。

つい、糸替えが面倒でしつけ糸を長〜〜〜〜く取って縫い始めたは良いものの途中で糸が絡んで
やり直し、って事ありません?
ワタシのソーイング教室の生徒さんもよくそういう事ある、とおっしゃってくださいます^^:。

この糸通し、お持ちの方やお店でご覧になった方はご存知だとは思いますが、便利とは思っても
お値段が意外と高い。(1600円程度)
今までは何となく贅沢品のような気がしてましたが、教室にも使えるし何よりも自分が必需品に
なりつつあるので先日日暮里に行った際に思い切って購入しました。

‥で、結果。
「何で早く買わなかったんだろう!!!!!」
と言うくらい使い易いです♪
しつけ作業ももう苦になりませんよ〜^^。

あ、でも若い世代の方にはあまり必要のない商品ですね(笑)。


さて、今日のハンドメイドはこちら。
IMG_3722_convert_20140914160933.jpg
いつも定期的に作っているギャザーパンツ。
POLKA DROPSさんの「かんたんすっきりギャザーパンツ」。

IMG_3724_convert_20140914161012.jpg
こちらpokkeにしてははじめてのレーヨン混の素材で作りました。
コットン57%、レーヨン43%です。
手触りはトロンとしていて少し暖かみのある生地です。

深いブルーグリーンに黒のドットは個性的だけど意外と合わせ易いと思います。
ウエストベルトは黒のツイルを使用しています。

IMG_3719_convert_20140914160844.jpg
着画例。
ミラーに光が反射してしまって見にくくてゴメンナサイ。
ドットの色に合わせて黒を合わせています。
とても秋らしくシックにまとまります。

今の時期は一枚で履かれて、肌寒くなったら下にハイソックスやレギンスなどで調節なさってください。
とても重宝すると思います。

こちらは委託先のCalmHeartさん
今月のイベントに合わせて納品致します。
ちなみにイベントは9/28(日)になります。
是非是非お越しくださいませ^^。

IMG_3726_convert_20140914161116.jpg
パパイア ダイスキ❤

三時のおやつを食べていた娘の側で「ボクには?」とワタシを見つめるウサさん。
おねだり作戦成功です^^:。

スポンサーサイト

2 Comments

yoko says...""
らくらく糸通し!!
これ、、すっごく気になってはいたのですがお値段もけっこう張るので、、、どうなんだろう、、、と毎回見かけるたびに思っていたんですよ~~。。
私も本当に糸通しが、、、、苦痛。
夜作業することも多いので、目もショボショボしてるし、、年齢のせいで目のピントが合わなくて。。歳とるって、、、やですねぇ。。
今度近所で割引あるときに購入します!!


ベリボさんのトート、私もつくりたいと思って購入してはいるのですが、、pokkeさんが作っているのを拝見して、満足しちゃった(笑)
作れるのはいつになるやら・・・・。
2014.09.14 22:03 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
yokoさん、こんにちは^^。
らくらく糸通し、本当に便利ですよ〜♪
ワタシは小物に飾りボタンを付ける事が多いのでその度に糸の色も変えるので
面倒で‥。洋服の時のしつけもこれまた‥って事で今回購入しました。

ソーイング小物の中ではバイアスメーカーも糸通しと同じ立場の存在でしたが、
(無くても代用できるモノという面で)
いや〜、なかなか一度使うと手放せなさそうです^^:。
yokoさんも是非〜!!

with tote、実はワタシもパターンを購入してからかなり長い間放置してました。
まず、型紙を作るのが面倒でした(笑)。←ただの長方形なのにね‥(汗)。
帆布を購入した事で俄然やる気になって作ったのですが、結構ステッチが大変でした。
カタチがとても可愛くて、次回は是非裏地付きで作ってみたいと思います。
思うだけで実行がいつになるかは???ですが^^:。
2014.09.15 08:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/584-333cbf5c
該当の記事は見つかりませんでした。