pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

娘の通学バッグ

IMG_3741_convert_20140915083738.jpg
オネーチャンノ?オーキーネェ。

IMG_3728_convert_20140915083314.jpg
娘の通学用のサブバッグ、新調しました。
ランドセル通学ですが、週に一度体操服や上履きを入れて持ち運ぶ以外に意外と小学生は図工や音楽の持ち物が
多くて、日によっては何個もバッグを持って行かねばならない事があります。

当初は30×40cmくらいの幼稚園のお稽古バッグサイズのモノを持たせていたのですが、
学期ごとに持ち運ぶ「お道具箱」が入らない。たとえ無理に入れてもそれ以外のモノが入らないので
結局は荷物が増える‥。

って事で沢山収納が可能な通学バッグです。
IMG_3730_convert_20140915083434.jpg
生地は在庫布から娘が選びました。
珍しくグリーン。
でも娘は今後高学年になるのでこれくらいの色の方が良いかな。

持ち手はパッチ風に見えるようにアクリルテープの上に共布を貼付けました。

IMG_3729_convert_20140915083355.jpg
サイズが子供にしては大きいのでしっかりした生地にはせず、軽めにしました。
その代わりに底布は2重にしています。
その切り替えにはポンポンテープでおめかし。

IMG_3731_convert_20140915083508.jpg
毎週持ち帰る上履きと体操服を入れた所。まだまだ余裕です。
これに時折持ち帰る給食当番の白衣が入っても大丈夫^^。

IMG_3732_convert_20140915083540.jpg
娘の希望でリボンをつけました。
まだまだ乙女の心は持っています(笑)。

IMG_3733_convert_20140915083625.jpg
気が変わっても大丈夫なように安全ピンでブローチにしてありますのでいつでも外せます。

IMG_3736_convert_20140915083659.jpg
小3の娘が持った所。
少し持ち手を長くしたので肩にかけられます。
これでいくつもバッグを持って行かなくても大丈夫そうです。

こういうバッグって売っていそうでなかなかジャストサイズのモノって見つからないんですよね。
そんな時にささっとハンドメイド。
これだからやめられません。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/585-04f2a598
該当の記事は見つかりませんでした。