pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

タックの入ったワンピース

IMG_3808_convert_20140919092631.jpg
またタック入れ、やってました^^。

pokkeさん、昨日はブログお休みしたじゃない?と思っているアナタ。
よくチェックしてくださっている方ですよね。嬉しいです♪
実は一昨日の夜にパターンを入れているクラフトボックスの強化フック(四隅に補強で付いている金具)がいきなり外れて指に刺さってしまい、痛みよりも出血がひどく昨日はお休みしてしまいました‥。

幸い血は止まり、左手(利き手とは反対)なので日常生活には支障がありませんのでご心配なく。
でも水仕事をする時にいちいちビニール手袋は面倒です。
って言っても今朝はもうそれもしてませんが(笑)。
しばらく絆創膏のお世話になる日々が続きそうです。

前置き長いですね‥。
ここからはハンドメイドのお話。
IMG_3802_convert_20140919092440.jpg
冒頭のタックの画像はこちらのワンピース。
パターン屋さんのモノです。

以前にも4月にこちらのワンピースを春物として作りました。
その時は委託先のCalmHeartさんのオーナーさんが素敵に着こなしてくださりました。
その時にご覧になっていたお客さまからも好評でしたので、今期は秋冬ver.にてお作りしました。

IMG_3803_convert_20140919092517.jpg
何と言ってもこちらのワンピースの特徴のピンタック。
左右で7本づつ、計14本のピンタックが入ります。このタックのあるのと無いのではイメージが違います。
丸くカーブしたヨークの下には少しだけギャザーが入りますので太って見えません。

IMG_3810_convert_20140919092705.jpg
使用した生地はコットンリネンダンガリーの片面起毛タイプ。
触るとほんのり温かく、でも厚手ではないので重ね着も可能です。
ダンガリーなのでべたっとした色ではなく杢調のブラウンになります。
ボタンは黒蝶貝のボタン。留め糸は焦げ茶にしてあります。

IMG_3806_convert_20140919092550.jpg
後ろ側。
IMG_3811_convert_20140919092737.jpg
タックが5本入っています。
このタックのお陰で動きもスムーズだし、後ろ姿にアクセントが付きますよね。

袖は7分丈でわずかにベルスリーブになっていて腕をほっそり見せる効果があります。
今の時期は一枚で、肌寒くなったらタートルや今期はやりのボトルネックのプルなどと組み合わせても。
サイズはMになります。

こちらもCalmHeartさんに納品いたします。‥でもワタシもこれ気に入っているので、時間があったらまた作ろう‥^^。

IMG_3798_convert_20140919092401.jpg
オカーサン、キョウハ ベランダ ダメ?

催促するウサさんですが、最近カラスが沢山飛んでいてかなり危険な我が家のベランダ事情。
なので見張っているわずかの時間だけ‥。

IMG_3795_convert_20140919092333.jpg
何のオシャレ度も無い脚立ですが、この脚立が何故かお気に入り。^^:。
クンクンクン。イジョーナシ!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/588-585938e9
該当の記事は見つかりませんでした。