pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ワンピースまつり

IMG_3817_convert_20140920110924.jpg
のっけから丸まってます^^。

最近すっかり涼しくなりましたね。
ウサさんのケージ周りからも涼しいグッズが消えました。
夜には布をかぶせて保温するようになり、だんだん秋が深まっていくのを感じます。

そんな中、これから気になるのが暖かみのある生地のお洋服。
pokkeは今、起毛ダンガリーがお気に入りです♪
お気に入りで作ったのがこちらのワンピース。
IMG_3823_convert_20140920110958.jpg
Rick Rackさんの「リボンのワンピース」。

先日から同じシリーズの生地でワンピースまつりを開催しております(笑)。
この生地、本当に気持ち良いんです。
温かいのに分厚くないし、お洗濯が簡単で‥。

IMG_3815_convert_20140920110811.jpg
前回は杢ブラウンでしたが、今回はブルーで。
カジュアル感が増す感じでしょうか。

リボンのワンピース、というネーミング通り、開きの部分(衿、袖)は全てリボン仕様になっています。
リボンは甘いイメージがしますが、ダンガリー生地なので、リボンの甘さを上手く調和してくれている
と思います。
なのでリボンが似合わないワタシでも似合いそう‥かな(笑)。

IMG_3814_convert_20140920110720.jpg
袖カフス&リボン部分。
こちらは珍しい8分袖です。8分だと家事の時に袖を濡らしにくいのでオススメです。
イザ寒くなったらインナーと組み合わせての着こなしも素敵だと思います。

IMG_3816_convert_20140920110850.jpg
後ろ衿部分。
襟ぐりには控えめなギャザーが入っています。

こちらはMサイズ表記ですが、ゆったり目なので普段Lサイズの方でも問題なくお召しになれると思います。
ワンピースなのでお尻もスッポリ隠れて、暖かいですよ^^。

ワンピースまつり、実はまだまだ続く予定です。
ハンドメイドのワンピースって何だかほっこりするんです♪


スポンサーサイト

4 Comments

ももたろう says...""
お祭り中におじゃまします。
いつも素敵な作品を楽しくみています。
このワンピースの生地はどちらのものですか?
私はほとんどネットで購入しますが、厚みとか透けの感じとか、いつも空振りです。せっかく購入した生地だから作ってはみますが、この夏はリックラックのボートネックワンピをいくつか作りましたが、中にはすけすけのワンピになったものもありました。
適当な厚みがあってあまりすけ感のないコットンリネンやリネンてあるのだろうかと、買うときはひやひやです。
2014.09.20 13:00 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ももたろうさん、こんにちは^^。
ひとりおまつりに遊びにいらしてくださってありがとうございます。

さて、ご質問の生地ですが、別記事にお店のHPを掲載させていただきました。
よろしかったらご参考になさってみてくださいね。

ネット販売、ワタシも今まで沢山失敗してきましたよ。
未だに「あれ?」と思う事もあります。
高価なモノでしたらお店へ生地の厚みなどを質問する事もオススメです。
ワタシは実店舗で色々リサーチしておいてからネットで購入する事が多いです。


2014.09.20 17:37 | URL | #- [edit]
ももたろう says...""
早速、生地について書いてくださってありがとうございます。
これと思う商品があれば一度に10メートルも購入されるとはさすがですね。
失敗しながらいろいろ試して、見る力をアップさせることが大事なんですね。

失敗からも学ぶこともあるし、頑張ってみます。
2014.09.20 18:53 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ももたろうさん、そうなんです。
「失敗から学ぶ」‥まさにそうだと思います。

ワタシは高校生の頃から洋裁をしていましたが、その頃の生地選びは酷かったです(涙)。
それこそ柄重視なので実際に縫ってみるとおかしな仕上がりになって‥。
でも若かったからこそ勢いで着てましたけれど(苦笑)。

今回ご紹介したお店は定番のお洋服向けの生地が沢山揃っているので是非チャレンジなさってみてください。
ただサイトの画像が少し見にくいのが玉にキズなんですけれどね^^:。
2014.09.20 22:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/589-18452a53
該当の記事は見つかりませんでした。