pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

予定は未定

IMG_4032_convert_20141006105123.jpg
タイフーノアメ、スゴイネ。
ベランダ、ビッショビショダヨ。

予報通りの雨風で、子供達本日学校がお休みになりました。
昨日から予報を見ては「きっと無理だよね」と話し合っていた子供達。
朝一番の学校からの緊急メールを確認してニコニコ笑顔です。

まあ、なかなかそんな機会はないですけれどね。
予定は未定であって人生が楽しい事がありますね。

さて、昨日は雨の中、祖父母の法事に出かけてまいりました。
もう13回忌、7回忌という事もあり、叔父からは「喪服ではなく平服で‥」との事。

皆様、黒の平服ってお持ちですか?
ワタシ、気がつくと黒ってほとんど持ってないんです。
黒のTシャツやタートルはあるにはあるのですが、あくまでも普段着であり平服とは違うモノ。

イザ、平服でと言われて必死にさがしたのがコチラ。
IMG_9157_convert_20140120083549.jpg
娘が入園した時に式に着て行くために作ったカシュクールワンピース。
黒のリネンで作りました。

昨日は肌寒くて七分袖が少々寒かったのですが、この際仕方ない、とこのまま出かけました。
IMG_4036_convert_20141006105220.jpg
正統派のパールのネックレスにピアスを付けて、足元はマーガレットハウエルのシンプルパンプスで。

ちょっと平服で、のお呼ばれ時にこんなワンピースがあって大変役立ちました。
作るのには面積も多くて、縫うのが面倒だったりしたのですが、歳を重ねても着られるワンピース。
なかなか良かったので、機会を見て色違いでも作りたいです。
ネイビーのリネンで作るともっと普段のお出かけにも使えそうかな‥とか妄想しています^^。

ちょっと余談ですが‥。
昨日は法事の後にお寺の近くの椿○荘で食事をしたのですが、ここ、結婚式の有名な所なんですよね。
昨日も沢山の結婚式が行われていて、きらびやかなドレスが行き交う中、我々法事軍団。
違和感満載でした。

昨日も台風の影響で雨でしたので、生憎の天気の結婚式を迎えてしまったカップルやそのご家族。
披露宴に来られる方たちもかなりビショビショになっていらっしゃいました。

それを見ていてふと思い出した事が‥。

ワタシたち夫婦もこの10月に結婚式を挙げたのですが、式を挙げた日ものすごい雨だったな〜‥と。
しかも式の途中に式場の天窓から雷の光が見えてたっけ‥(笑)。

昨日結婚式を迎えた皆様はきっと14年前のワタシ達と同じ挨拶をされた事でしょう。
「雨降って地固まる」
ってヤツです^^:。
一歩一歩足元を固めてゆっくり前に進んで行きましょうね。

かなり横道それました。
現在のハンドメイドの進行状況です。
IMG_4040_convert_20141006105351.jpg
ベビースタイとサッキングパッドの裁断が終わった所です。
生地の組み合わせを考えているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

また完成したらご紹介させていただきますね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/601-5caeec57
該当の記事は見つかりませんでした。