pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

愛らしい小物たち

IMG_4318_convert_20141010092844.jpg
pokkeブログヘ ヨウコソ!

先日廃品回収があって不要の雑誌類を少し整理しました。
その空いた隙間を見つけて早速入り込むウサさん。

IMG_4319_convert_20141010092930.jpg
置物みたい‥(笑)。

IMG_4320_convert_20141010092958.jpg
ボクノ アタラシイ テリトリー♪

こうやっていつもウサさんに侵略されてます^^:。
雑誌増やしてスペースを埋めなきゃ‥(笑)。

さて、今日のハンドメイドです。
昨日はお昼過ぎからソーイング教室だったので帰って来てからちょこちょこっと小物を作りました。

まずは画像にはありませんが、委託先のお客様からのご依頼品で、防災頭巾カバーのお直し。
6年目に突入し、さすがに背もたれにかけるポケット部分がすり切れてしまったそう。
新しいものを買うにはもうあと半年足らずで勿体ないのでお直しされたい、との事でした。

我が息子も同じ6年生。分かります。
今更もう新品は勿体ないですものね。
‥という事でポケット部分のみを新しい生地に作り替え、出来る限り今まで通りのカタチに
復元しました^^:。復元‥って大げさか(笑)。
でもこうやってちょっと手をかけてあげるとまた充分に使えますのでモノは大切にしたいです。

今は100円ショップのモノでも充分対応出来る世の中ですが、それだけに「使い捨て文化」に
なっている気がします。
100均だし、‥ってね。
でもそうするとゴミは確実に増えていくだけだし、モノを大切にする心まで失われてしまいます。

このお直しのご依頼を通してまたひとつ「リサイクル」を考えさせられたpokkeでした。

お次は娘からの注文品。←あくまでも依頼、とかではなく注文、っていう言葉がピッタリ。
IMG_4323_convert_20141010093029.jpg
小学校の給食時に使うマットと巾着。

今までのモノは洗濯を繰り返してかなり色褪せていたのを何となく片目をつぶり、干していたのですが、
先日遂に娘より
「ね〜、ワタシの給食マットが無惨な事になっているんだけど‥。」
と。
おかーさんはね、今モノを大切にって話をしていたのに‥とは思ったものの見るからに色褪せたマットが‥。

無言で縫いましたとさ^^:。
生地は在庫布から娘が選んできました。
お〜、やっぱりそれか。イチゴにハート、それにリボンも付いてる(笑)。

そして一昨日の記事にも触れましたが、この秋にpokkeが注目したガーゼ生地たち。
一部が到着して、早速小物を作ってみました。
IMG_4324_convert_20141010093112.jpg
ガーゼの定番ですね。マスク。

娘用です。給食当番用に2枚は先日作ったのですが、これからのシーズンは風邪予防にも必要かな、と追加。
IMG_4325_convert_20141010093415.jpg
このチョウチョ柄、先日ネットで見つけたんですが、「即ポチ」でした。
色は迷ったんですが、この2色。

今期委託販売ではpokkeからはマスクは納品予定がないのですが、こちらはベビーちゃんグッズを
中心に作ろうかな‥と思っています。
もし、この柄を気に入ってくださった方がいらっしゃればマスクもお作りしますのでご連絡ください。

IMG_4328_convert_20141010093149.jpg
もうひとつのお気に入りで、これまた定番の6重ガーゼハンカチ。

IMG_4332_convert_20141010093216.jpg

IMG_4333_convert_20141010093250.jpg

水彩画タッチの優しい黒ネコが可愛い柄です。
このネコが風船に乗ったりぶら下がったりして本当に癒される柄です。
今回は自分用に作りましたが、こちらはお店用にも納品予定です。
大人、子供サイズのハンカチの展開にしようと思っています。

あと男の子向けにも注文していますが全て揃っていませんのでまた後日にご紹介いたしますね。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/605-adc01d4a
該当の記事は見つかりませんでした。