pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ハンドメイドソープ

IMG_4545_convert_20141025073228.jpgお菓子作り?

昨日、アロマ知識豊富のお友達を我が家にお呼びしてマルセイユソープを作りました。
以前、ハンドソープを戴いた事があって、その使い心地の良さに大感激しました。
そのソープが残りすくなくなってきて心細くなってきたのでソープ作りに詳しいお友達に声をかけて
今回3人で分けっこして作ってみる事にしました^^。

↑は牛乳パックを一人分サイズにお友達が作ってくれた加工パック。中にオーブンペーパーを敷いています。

IMG_4541_convert_20141025073120.jpg
ハンドメイドソープの作業はまるで実験室。
いつものテーブルの上に新聞紙を敷き詰めて用意します。

IMG_4543_convert_20141025073151.jpg
ハンドメイドソープの作り方は様々あるそうですが、今回はもっともシンプルなコールド製法。
オイルミックス、苛性ソーダ&精製水を混ぜ合わせてひたすら混ぜます。

IMG_4548_convert_20141025073300.jpg
途中からはブレンダーで。
苛性ソーダは劇薬なのでゴム手袋とエプロンは欠かせません。

IMG_4549_convert_20141025073336.jpg
混ぜ合わす事数十分。
ホットケーキミックスくらいのぽったり感になったらお好みのアロマオイルを入れます。
ケーキにバニラエッセンスを入れているみたい(笑)。

IMG_4557_convert_20141025073450.jpg
今回お友達の持って来てくれたアロマオイルからこの3種類を選び、ブレンドしました。
ベルガモットベースにラベンダーとティーツリーをプラス。
配合はアロマに詳しいお友達におまかせ。

IMG_4552_convert_20141025073413.jpg
心地よい香りに包まれながら型入れ。

今はバスタオルにくるまれてそっと熟成を待っています^^。
また使えるようになったらブログでも紹介させていただきますね。

久々にミシンワーク以外でのハンドメイド。
時間も手間もかかりますが、やっぱりハンドメイドって楽しい♪

番外編
IMG_4565_convert_20141025073557.jpg
あ、付いてるよ。

IMG_4563_convert_20141025073527.jpg
牧草クンがくっついているのにちっとも気がつかないウサさん(笑)。

IMG_4567_convert_20141025073634.jpg
トッテクレテ アリガト❤

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
プレゼント企画、まだまだ募集中で〜す!
はじめましての方もこの機会に是非どうぞ^^。

昨日お応募くださった方へのお返事になります。
○yu-naさんへ
コメントありがとうございます^^。
yu-naさんのお宅にもバスマニアの息子さん、いらっしゃるんですね〜。
我が息子、今日もバス旅に出かけましたけど‥^^:。

あと、ロップちゃん!!やっぱり懐っこいですか?
ロップちゃんはネザーよりも人懐っこい、と聞きます。
あちこちかじられてワタシの洋服はいつも穴だらけですが(苦笑)、ウサの居る生活は
本当に癒されます。

なかなかワタシの身の回りにはバスマニア、ウサ飼い、ハンドメイド好き、の3種が揃う方は
居ないのでかなり嬉しいです❤
是非是非これからもお付き合いくださいませ。

ご応募ありがとうございました。


2 Comments

ちゃらちゃん☆ says...""
ハンドソープ、興味ありありですぅ♪作ってみたいと思い、中古本を買ってみましたが…想像より手間がかかることを知り、挫折しました(>_<)
また出来上がりの報告楽しみにしています♪
台所の洗剤は手作りのソープ(ネットで購入(^^;)を使っています。泡切れがとても良く、固形で使い辛いのですがやめられません。
作ってみたいなぁ~、せっけん♪
2014.10.25 20:24 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ちゃらちゃんさん、こんにちは^^。
ハンドメイドソープ、ちゃらちゃんさんもご興味おありで‥。
お友達の話によるとハンドメイドソープは化粧水要らず‥との事でとても期待してます^^。
ワタシはものすごい乾燥肌なのでこれからの季節はしっとり保湿にこだわります。
たしかに時間と手間はかかりますが、お友達とお喋りしながら手分けして作ると意外と楽しいですよ。
それに分け合えばお値段も手頃で済みますしね‥。
この製法でしたら2時間半くらいで型入れまで出来ましたよ。
なので是非❤
2014.10.26 08:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/618-07ea2993
該当の記事は見つかりませんでした。