pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

思い出のクリスマス小物

IMG_5990_convert_20141127083525.jpg
ヒャ〜!キョウハ アッタカイネ〜♪

皆様こんにちは^^。
昨日は本当に寒い寒い一日だった東京地方ですが、今朝は一転して晴天でポカポカの一日になりそうです。
朝から日差したっぷり。
↑のウサさんもポカポカしているのかウットリ笑顔?です(笑)。

今日は小6の息子の学年の社会科見学で朝早くに家を出て登校して行きました。
バスで都内を巡るそうで、(あくまでも社会科の授業という事ですが‥)それはそれは嬉しそう。
バスとはいってもやはりいい天気の方がよかったので楽しんで来てもらいたいものです^^。

一方小3の娘の学年は本日学年行事で保護者と「マイ箸つくり」を行います。
午後からワタシも箸つくりに参加して来ます^^。
カッターややすりで作る箸。
カッターの扱いにまだ不慣れな子供たち。果たして2本同じ長さに出来るかが課題です^^:。

因みにワタシは美大卒ですので、高校生の頃より鉛筆はカッターで削る習慣がついています。
でも今の子供達は小さい頃から電動削りに慣れているのでカッターが使えない。
娘も見ているとかなり危ない手つきで削っています。
何事も経験だと思いますので、この箸つくりをきっかけに練習させようかな‥。

IMG_5997_convert_20141127083701.jpg
レンシュ〜 レンシュ〜♪

話はハンドメイドに変わりますが、今日は懐かしい「思い出のクリスマス小物」のご紹介。
IMG_5976_convert_20141126085551.jpg
フリース素材で作ったクリスマスソックスのお菓子入れ。
(peggyさん、見てる〜?^^:)

これ、もう8年前にお友達と作ったものです。
当時息子は幼稚園生でした。娘にいたってはまだ赤ちゃん。
その頃、Benesseのこどもちゃれんじを購読していて、その中に「はんどあんどはあと」という
ハンドメイド雑誌の紹介が入っていて、興味をそそられ購読していたんです。
今でもその雑誌はあると思うのですが、まだ子供に手がかかり、外出もままならないワタシにとって
この「はんどあんどはあと」は楽しみのひとつでした。

その頃、お友達のお家で毎年クリスマスパーティーを開催してくれていて、子供連れでいつも
お邪魔させていただいていましたので、色々子供達へのプレゼントなども考えるのが楽しくて‥。
そしてちょうどこのクリスマスソックスの作り方が掲載されていてお友達とワタシとで手分けして
一緒に作ろう!!と言う事に。

4家族集まったのでその子供達分という事で7個作りました。
女の子は赤で男の子はグレーで‥などと考える時間も楽しかった^^。

IMG_5977_convert_20141126085622.jpg
お友達が皆の分のイニシャルを刺繍してくれて‥。

当日この中に溢れんばかりのお菓子を詰め込んで大きなクリスマスツリーに飾った時の子供達のキラキラの
笑顔が忘れられません。
(たとえ30円くらいの駄菓子の詰め合わせだったとしても‥ですよ^^:。)

すっかり中身は食べ終わってしまっても、作った時のワクワク感は消えないもので‥。
今でも大切に保管してあります。
今年、久しぶりに出してみたら、当時赤ちゃんだった娘には当然記憶がなく
「あれ〜?それ作ったの?可愛いね〜」
と。

まだまだ現役で飾れそうな思い出のクリスマス小物のお話でした^^。


スポンサーサイト

4 Comments

ちゃらちゃん☆ says...""
え~っっ!鉛筆、カッターで削れない(>_<) pokkeさんより○歳上ですが…美大行ってないから!?(^^;
カッターできれいに削れる人、あたしのまわりにいるかな!?チャコペン(小学生の時の)をたまに削りますが…とてもブサイクで人様には見せれない有り様です(泣)

こちらも良い天気ですよ~♪掃除しなくちゃ!!
(いつもくだらないコメですみません…。つい鉛筆に反応しちゃいました(^^;)
2014.11.27 11:30 | URL | #- [edit]
peggy says..."懐かしい!"
思い出のクリスマス小物、というタイトルを見ただけで、パッと思い浮かんだのがこのブーツ。読んでいったらまさかの登場で(^○^)思わずニンマリしてしまいました。頑張ったよね。
うちも今だに毎年毎年ぶら下げて楽しんでますよ。中にはお菓子が入ったり入らなかったり💦
小さな子供達、なんだかいじらしい新米ママのワタシ達、よくやったよなーパーティー、色々こみ上げてくるものがありますなあ。
はんどあんどはあと。今やってた方が子供の反応があるんじゃないの?と思ったりもしますがf^_^;でもあの頃だから、やりたかったんだよね。

手作りの原点。子供たちのために。
も一度、思い出してみようかな。
2014.11.27 15:00 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ちゃらちゃんさんへ。
先ほどマイ箸つくり、行ってまいりました。
子供達、意外と上手でビックリでした。
娘がぶきっちょみたいで‥^^:。

カッターでチャコペンを削るのはワタシもブサイクになりますよ(笑)。
あれ、芯が柔らかいから難しいと思う‥。

いずれにしてもやっぱり練習が第一のようです、はい。

2014.11.27 15:53 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: 懐かしい!"
peggyさんへ。
ふふふ。今こそ登場ですよ〜!
本当に頑張りましたよね。まだ赤ちゃんの居た時代によくやったわ‥。
でも今でも通用するデザインなので、ちょっとアレンジして来年あたりワークショップでも
やってみようかな‥と思っています。
あの頃の思い出をもう一度思い出しながら‥ね^^。
2014.11.27 15:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/646-890ff120
該当の記事は見つかりませんでした。