pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

100均を利用して‥。

こんにちは^^。
今日のタイトル通り、本日は100円ショップのモノを利用してこんなモノを作りました。
IMG_6035_convert_20141130092501.jpg
そう、自転車のサドルカバーです。

ワタシの自転車、もうかれこれ10年以上前に購入した子供乗せ自転車「ふらっかーず」です。
もう前カゴには子供は当然乗せていませんが、結構丈夫なつくりなので壊れずに今に至っています。
壊れないと新しいのを買うのも何だか忍びなくて‥。←良い意味でエコ。悪く言えばケチ。^^:。

でもさすがにサドルに小さな穴が開いてしまい、雨の降った後には水が溜まってしまって乗るたびに
お尻が濡れて嫌〜な気分になるので何とかしよう、と。

サドル自体を交換も考えましたが、あと数年経ったら新しい自転車に買い替える予定(さすがにね。)なので
それまでの間に合わせに、と今回カバーを作ってみたワケです^^。

IMG_6024_convert_20141130092135.jpg
型紙として必要だったのが、本日のタイトルの100均で購入したサドルカバーです。
これはダイソーのモノです。
かなり目の覚めるような色合いですね。これを地道に分解して‥。

IMG_6028_convert_20141130092245.jpg
パーツにしてみました。

これを型紙として新しくラミネート生地で裁断して縫い合わせてゴム入れて‥。
IMG_6029_convert_20141130092325.jpg
こうなりました。

IMG_6030_convert_20141130092356.jpg
ちょこっとタグも付けてみたり‥。

IMG_6034_convert_20141130092430.jpg
反対側。
このカバーで一番大変だったのはここのゴム通しでした(笑)。
ワタシ、ゴム通し苦手です。
これだけに3〜4回失敗してます><。

IMG_6037_convert_20141130092536.jpg
お試しとして作ってみたのですが、短時間で出来る(ゴム通しは別として‥)ので、定期的に変えてみても
楽しそう。

そして、これ付けていると目立つので駐輪場なんかでも自分の自転車が分かり易いかも。
ま、そもそもワタシの自転車は黄色いので結構目立つんですけれど^^:。

次回はサイド部分にもう少しフィット感が欲しい所なので素材を変えて再トライしてみようかな^^。

IMG_6027_convert_20141130092213.jpg
アシタノ ツキイチ ノ ショウカイハ?

そうそう、そうね。
明日、pokkeのブログ内のお買い物「ツキイチ」を開催致します。
月に一度ペースで開催したいと思っているので名前も「ツキイチ」。
こちらではワタシの在庫作品やオススメ雑貨などをかなりお買い得にて販売させていただく予定です。

12月の「ツキイチ」はウエットティッシュケースとワセリンクリームのセット。
詳細は明日のブログに掲載致します。
ケースは6柄ご用意しておりますが、それぞれ各1個づつですのでお好きな柄はお早めにお申し込み
いただくよう、お願い致します。
今回は受注生産ではなく、在庫の中からのお得販売ですのでご了承くださいませ。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/648-97f3cfc6
該当の記事は見つかりませんでした。