pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

冬ふく追加で。

こんにちはpokkeです。
昨日の「ツキイチ」ショップには開始早々にお申し込みくださった方もいらして大変感激しております。
あと1柄残っておりますので、よろしかったらお申し込みくださいませ。
詳しい内容は昨日↓の記事をご覧下さい。
送料込みで1000円ですので大変にお買い得になっております。
この機会に是非是非❤

さて、今日はかなり品薄な状態の娘のワードローブを何とかしよう、と作ったお洋服のご紹介です。
まずは先日も作りましたトップスから‥。
IMG_6069_convert_20141202084846.jpg
POLKA DROPSさんの「ピーナッツラインパーカー」。

先日は杢グレーの無地で作りましたが、もう5年越しくらい我が家の在庫布山から発掘してきた裏毛で
今回は作りました。
IMG_6070_convert_20141202084930.jpg
同じ杢グレー地ではありますが、ブルー、白、ベージュの小さなドットのプリントがしてあります。

数年前にこの生地を娘に見せたら「嫌だ〜」と言っていましたが最近になっては「‥いいよ。」と。
子供は成長しますね。
諦めずに取っておいて良かった‥。(放置していたくせに^^:。)

IMG_6073_convert_20141202085025.jpg
ドットの中の色からブルーを使って腕とカンガルーポケット部分に挟みタグを付けてみました。

IMG_6074_convert_20141202085103.jpg
後ろ姿。
飾りで付いているフードがバランス良く、また重ね着してももたつかないので便利です。

IMG_6075_convert_20141202085148.jpg
後ろ身頃の右下にフロッキープリントをアクセントに。
実はこの文字と一緒にブタさんのプリントもしていたのですが、娘がど〜〜〜〜してもブタさんが
嫌だ‥と言うので地道にペリペリ外しました(涙)。
着けるのは一瞬ですが外すのは一苦労。
でも‥ブタさん可愛かったのに‥。

続いて品薄娘ふく、ボトムス編。
IMG_6079_convert_20141202085309.jpg
最近デニムっぽい素材もお気に入りになってきたという娘。
これまた在庫布から薄手のデニムなのか厚手のダンガリーなのかイマイチ分からない生地が出て来たので
久々に長めの丈のキュロットを作ってみました。
shell buttonさんの「ガーリッシュパンツ」。

こちらのパターンは130で作りました。
いつもだったら140で作る所ですが、このカタチはあまり大きすぎるとブカブカのイメージが強くなるので。
(もしかしたら大きめパターンなのかも。)

IMG_6084_convert_20141202085532.jpg
ヨークの切り替え部分にはポンポンブレードを着けました。
これだけでデニムのような男前な生地も一気にガーリーに変身しますよね。

IMG_6082_convert_20141202085404.jpg
裾部分にもちょこっと小細工を。

IMG_6083_convert_20141202085449.jpg
ウエストはゴムを入れてラクチン。
前印ボタンも忘れません。

IMG_6090_convert_20141202085646.jpg
最近の娘のワードローブには珍しい長め丈。
今年購入したショートブーツに合わせたら可愛いと思います。
タイツはいてブーツはいて‥(母の気持ちと娘のコーデは大抵違うんですけれど‥^^:)。

IMG_6078_convert_20141202085227.jpg
この上下セットもアリ‥?^^

先日から結構あちこちで既製品を見て回っているのですが、娘が欲しがる服がなくて、結局手作りになって
しまいました。
でもボトムスはほとんどが140のパターンを持っていないので、現在ポルカさんのグランキュロットの
パターンを注文中です。
そして体育の時間に上に着られるように普通のトレーナーのパターンはパタレさんのモノを注文しています。

結局今年はハンドメイド服満載の娘のワードローブになりそうです^^。
嬉しいやら面倒臭いやら‥複雑な母でした^^:。

番外編
IMG_6088_convert_20141202085610.jpg
いつ来るんじゃないか‥とヒヤヒヤしながら撮影していたら案の定‥(笑)。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/650-61b47930
該当の記事は見つかりませんでした。