pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

上品な?息子ふく。

12月に入ったとたんに寒さが増しましたね。
師走しわすシワスです‥(笑)。大掃除はどこへやら‥のpokkeです^^:。
きっと高く積上った布の山は中途半端に崩された状態のまま年越しをしそうな勢いで散らかってます(汗)。

IMG_6111_convert_20141204090149.jpg
オテツダイ シマショウカ?

‥いえいえ、アナタにはお願いしません(キッパリ)。^^:。

今週末には町会の餅つきもあったり、と週末もバタバタと駆り出され結局は大晦日になって慌てて片付ける
(‥片付けたフリ)事になりそうなpokke家です。
皆様のお宅はもうお掃除に取りかかっていますか?

さて、今日は本格的に寒くなってきて大ピンチな我が子達のワードローブから、一番ピンチの息子服を。
IMG_6102_convert_20141204085749.jpg
パターンレーベルさんの「Vネックカーディガン」。

シャツ好きの息子。こだわりがあってこの時期の服えらびに困ります。
小学生なら大抵この時期はトレーナーなどのスポーティー服を着ているお子様が多いと思います。
実際に学校の登校時に見かける子はそうなんです。
でも息子はとにかくスポーティー風な服が苦手。
去年あたりからはすっかりシャツスタイルが定番になってしまい、結局一度もトレーナーを着ませんでした。
シャツと言ってもこの時期はネルみたいな起毛素材のあたたかシャツを着てはいるのですが、こうも寒くなると
それだけでは寒い。
下にTシャツを着るように言ってもそれも苦手のようで下着の上にシャツのみ。
それで寒い、寒い、と言うのだから始末に終えない(怒)。

そこでシャツの上に合わせて着てもサマになりそうなVネックカーデを作ったワケです。
先日娘のトレーナーを注文したついでに息子用にも頼んであったカーデのパターンを使いました。

IMG_6105_convert_20141204085907.jpg
崩れそうな布山にあった黒の裏毛。(ひゃ〜、久々の黒)
かなりしっかりした生地です。
ちょうど150サイズのこのカーデ分しか残っていなかったのでスッキリ使い切り。

IMG_6116_convert_20141204090622.jpg
ボタンはイカリ刻印がしてあります。

本来はカーディガンなので開きを作るべきですが、きっと面倒臭がりの息子。
プルオーバーとして着るに違いないので(笑)、時間短縮もかねてホールは作らず
ボタンを直接前立て2枚に縫い付けてしまいました^^:。
なのでいつでも前立ては閉めたままのプルオーバー!

↑クレームが来たら、また時間のある時にホール作ります(笑)。

IMG_6104_convert_20141204085822.jpg
パターンを購入するとおまけで付いて来るパタレタグもアクセントとして使いました。
刺繍タグなので安っぽさもなく気に入っています。

IMG_6107_convert_20141204090041.jpg
息子は恐らくしない組み合わせだと思いますが、
Tシャツと合わせるとこんな感じ。
Vネックの開きが絶妙です。
結構この開きのデザインって好みが分かれると思うのですが、ワタシはこのくらいが一番好みです。

IMG_6108_convert_20141204090116.jpg
息子はこっちだな‥。シャツと合わせた感じ。
これは白シャツと組み合わせたのでいかにもお坊ちゃん風だけど、意外と黒で作っておくと使える一枚になるかも。
実はもう少し柔らかいガーゼ裏毛を注文している所なのでもう一枚作る予定です。
パタレさんのパターンにはハズレなし。
これもとても素敵なデザインでした。

キッズのパターンは最近ではソーイング本でも結構素敵なデザインのモノが掲載されるようになりましたが
140以上のジュニアサイズのお子様のいらっしゃるママさん、是非オススメですよ^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/652-c1a9b4df
該当の記事は見つかりませんでした。