pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

娘の最近の好みで。

IMG_6314_convert_20141220080029.jpg
オネーチャン、サイキン コノミ カワッタヨネ。

そうそう、娘(小3)ですが、お年頃なのかすっかり服装の好みが変わりました。
4月ごろまではまだ低学年っぽさの残るピンク星人だったのにすっかりグレー、黒などのダークな色の服を
着るように‥。

クラスの中でも比較的背の高い娘。
自分でもピンクって柄では無い事に自然と気がついたのか最近では「クール」を目指す、とか言ってます^^:。

↑「クール」って言っても娘の性格はあくまでも天然なので、あまりにもギャップが‥(笑)。

ま、それなりにファッションに変化の出る頃なので楽しく見守っていきたいと思います^^。

そんな娘、最近ではスカートみたいなフワッとしたカタチのキュロットに目がない。
少し前までは誰がなんと言ってもショーパンだったのにね。
数少ないキュロットを取っ替え引っ替え履いていたので見かねて作ってみました。

IMG_6311_convert_20141220075936.jpg
POLKA DROPSさんの「グランキュロット」140サイズ。

IMG_6304_convert_20141220075614.jpg
このパターン有り難い事に140、150サイズが掲載されています。
でもワタシにとってこの2サイズ掲載が仇になって(笑)、購入してからパターンを写すのに時間がかかりすぎて
かなり経ってしまいました。

IMG_6305_convert_20141220075738.jpg
このキュロットのポイントでもある前の飾りボタン部分。
可愛いよね。
作り方、面倒なのかな‥と思いましたがかなり簡単でした。
ウエストゴムの場合、ゴム通しの苦手なワタシにとって先に通してから作るこの方法はかえってラクでした。

IMG_6309_convert_20141220075906.jpg
裏から見るとこんな感じ。
ちゃんと縫い代が隠れるのでゴロゴロしないです。

IMG_6307_convert_20141220075808.jpg
生地はウールに見えるけれど実はコットン。
ジャズネップ起毛で厚手なのでこの時期にピッタリです。

何と言っても汚れてもお洗濯が効くコットンが嬉しい❤
見た目もツイード風で好みです。
色は娘の好みでグレーで。

飾りボタンは迷いましたが控えめに黒っぽいシンプルな平らなボタンにしました。

IMG_6308_convert_20141220075838.jpg
生地が厚手なのでギャザーには不向きですがこのキュロットはタックだったので問題なし。
タックが前後に入ります。そのお陰でふんわりキュロットシルエット。

IMG_6320_convert_20141220082101.jpg
着画。

IMG_6317_convert_20141220081936.jpg
厚手の生地で作ったのでふんわり感もアップしているようです。
娘は痩せ体格なのでこれくらいふんわりしていても違和感なしですが、シャツコーデュロイなんかで
作った方が自然なラインがでるのかもしれません。
でもこの時期に暖かいキュロットが出来て満足です^^。

IMG_6313_convert_20141220080005.jpg
ボクモ イッパイ ケヅクロイ。
オシャレシナクチャ‥。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/663-e2b2e225
該当の記事は見つかりませんでした。