pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

自分にもクリスマス?

IMG_6441_convert_20141225125016.jpg
ハッピークリスマス!

皆様こんにちは pokkeです^^。
皆様のところへサンタさんは来ましたか?

我が家の子供達、昨日の夜にせっせと何をしているのかと思ったら‥
「サンタさんが届けに来てくれた時へのお礼のお手紙」
と言って書いておりました^^:。
↑受け取る前にお礼を書いているのもスゴイですけれど‥。

‥で、今朝はそれぞれに念願のモノを受け取れたらしくてホクホクしながら終業式へ
出かけ、気の重い「あゆみ」(通知表)を持って帰って来ました(笑)。

明日から2週間の冬休みに入ります。
その間お正月を挟み、ますます家事に追われる日々になりそうです@@。

さて、そんな自分へのクリスマスプレゼント‥は無いので(笑)、せめて新しいお洋服を‥と
届いたばかりのパターンで作ってみました。
(それってサンプル製作‥って言うのではないの?‥というツッコミは無しで^^:)

IMG_6429_convert_20141225124809.jpg
one’s oneさんの人気パターンですね。
「モイフーディ」です。

このパターン、発売されてしばらく経っていますが、まだまだ人気のようで、BBSを拝見していても
よく登場しています。
ワタシもずっと気になっていたのですが、hibi+さんのタートルフードのパターンを所有していたので
それでいいかな‥とずっと見送っていました。

ところが、ある人気ブロガーさんのコメントで「スッキリしたライン」という所に惹かれて遂に先日の
カートopenの時に購入してみました。
そう、最近「スッキリライン」という言葉に弱いんです。

hibi+さんのタートルフードはどちらかというと「ゆったりライン」ですよね。
重ね着も可能なくらいのゆとり。
それはそれでスキなんですけれど‥。

モイフーディーの特徴でもある前のボタン。
IMG_6435_convert_20141225124917.jpg
濃紺のイカリの刻印のあるボタンにしました。
フードを重ね合わすに時に縫い込むループは麻色で‥。

生地はた〜くさん在庫していた杢グレーの裏毛。
色々なモノへ変身させ、ようやくこれで最後でした^^:。
身頃、袖は裁断できましたがフードまでは足りず‥なのでフード部分のみ少し薄手の裏毛を
使用しました。(少し色合いが違いますのがハッキリ分かりますね。)

でもフード部分は軽く仕上げたかったので薄手の裏毛でよかったです。
裏にはボアを使用して暖かく❤。

IMG_6439_convert_20141225124948.jpg
脇にはpre-deさんの挟みタグ。

IMG_6419_convert_20141225124647.jpg
着画。
どうやらフードを身頃に縫い付ける際に合い印を間違えたらしく最初、何だかしっくりこなくて‥。
何度もサイトの画像を確認してみて縫い直したら少し伸びてしまいました(涙)。

(画像は鏡に写したものなので合わせが逆になってます^^:)

IMG_6404_convert_20141225124427.jpg
こちらのパターンはフードが主張するパーカー、というよりも衿付プルっぽいです。
いや、パーカーですが、首もとがしっかり暖かくてとても良いです。

ポケットは両脇を利用したカタチのパッチタイプ。
いつもhibi;さんの丸いポケットやカンガルーポケットに慣れているワタシにとっては少し違和感あり。
手は入れ易いんですけれどね。

IMG_6413_convert_20141225124620.jpg
‥で、問題の「スッキリ感」は?

通常MサイズのワタシがMサイズのパターンのものを着用していますが、余裕はありますがスッキリしています。
そうですね‥着た時のスッキリ感はPOLKA DROPSさんの「ピーナッツラインパーカー」に似ています。
着ていると苦しくないんだけれど細く見える‥みたいな感じです^^。

IMG_6422_convert_20141225124731.jpg
参考までにhibi+さんのタートルフードの着画です。
実際に違いは着てみての事なのでここであれこれ書いても仕方ないですが、
ゆとり感
タートルフード > モイ

着易さ
タートルフード < モイ

作り易さ
タートルフード ? モイ

‥って所でしょうか。
作り方はどちらも難しくなかったです。
着心地に関してはタートルフードの場合、素材によってはフードがやや後ろにもっていかれ気味なカタチなので
首が時折苦しい‥事もあるのに対し、モイはフードが小さいのでほぼそれが気にならない‥かな。

どちらも素敵なパターンです。

このモイフーディ、着心地の良さが分かったところでもう少しウールっぽいニットでも作ってみようかな。
今日のは襟ぐりを失敗してしまった事もあるので普段にガンガン着ちゃおう!!


スポンサーサイト

4 Comments

ちゃらちゃん☆ says..."なるほど。"
タートルフードとモイ比べ…とても興味ありました!!なるほど~ですね。私はタートルフードの方が好みかな!?着画を見る限り。タートルフードは今、まさにヘビロテ中で…部屋の中で着てると暑く感じることもあるくらいですよ♪長年、私の中でモヤモヤしてたことごスッキリできました。←大げさ…(^^;
体調はいかがですか!?冬休みに入ってせわしくなってきましたが無理なさらないように気を付けて下さいね(*^^*)
2014.12.25 20:58 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: なるほど。"
ちゃらちゃんさんへ。
おはようございます!!
ずっとワタシ、モイの事が気になっていたので今回ちょこっとやってみました^^。
それぞれに良い所があるので一概に比べられないのですけれど‥。

今年はお正月前から寒い日が多いのでワタシもタートルフードの出番が多いです。
一度ボアの付いた服を着てしまうと普通のカットソーが着られない‥(涙)。
同じのばっかり着てます^^:。

2014.12.26 07:08 | URL | #- [edit]
yoko says..."No title"
pokkeさん、こんばんは。
コメントが遅くなってしまいました~~~。
早速作られたんですね。相変わらず作業が早いですね^^

比較の写真など参考になりました。
タートルフードも着画かわいいので、心がぐらつきます。ポチッとしちゃいそう~。
モイは、確かにフードが小さ目かもしれませんね。
実は私もまたモイを作っちゃいました。
また時間があるときに紹介したいと思います。
2014.12.26 20:50 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: No title"
yokoさん、おはようございます^^。
モイ、届いたらやっぱり気になって作ってみちゃいました(笑)。
でも材料が揃ってなくて、いきなり合わせ技‥(汗)。
適当な感じではありますが、着た感じはよく分かりました。

ラグラン袖にありがちなダボダボ感はなく、スッキリしていますね。
コートを上に羽織っても袖が苦しくないので便利です。

特に衿まわりはタートルではないので首が暖かいのにラクちんです。
↑でも書きましたがタートルフードは重たい素材で作ると後ろに重心がもってかれて
オエっとなる事があるんです^^:。←あくまでも個人の意見ですよ。
なのでワタシはいつもタートルフードを作る時のフード部分は内側に軽い素材のファーなどを
使っています(笑)。

シルエットが違うので冬の寒さ対策にもオシャレにもどちらも役立ちそうです。
yokoさんのお陰でまた冬の定番が増えました〜^^。
2014.12.27 07:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/667-0be96035
該当の記事は見つかりませんでした。