pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

静かに進めています。

IMG_6459_convert_20141226083248.jpg
モウスグ ボクノ デバンデスネ。

クリスマスが終わるとすっかり今度は年末モードになりますよね。
細々飾っていたクリスマスグッズもこれで来年までお別れです。
その代わりにこの子、委託先のCalm Heartさんから連れ帰って来ました。

この羊さん、実は以前にも登場しています。
3万件アクセス記念のプレゼントに選んだ物と同じですが、こちらはマグネットタイプになります。
なので冷蔵庫などにもくっつける事が出来るんです。

IMG_6457_convert_20141226083209.jpg
一緒に買わせていただいたのは密かに狙っていた(?)Calm Heartさんのオーナーさんの作品。
本物の卵の殻にアレンジしています。
グリーンはフェイクですのでお手入れの苦手なワタシにはもってこいです^^。

クリスマスが終わって少し寂しいお部屋の新しいアクセントにしたいと思っています^^。
我が家は住宅街の中にあって、本当にスーパーマーケットやドラッグストアなどの生活必需品には
事欠かない場所にありますが、ちょっとした雑貨や贈り物に使えそうな物を取り扱うお店は無いので
こんなCalmHeartさんみたいなお店が出来てとてもとても有り難いと思っています。

そんな素敵なお店に自分の居場所を与えてくだった縁にも感謝‥です^^。

昨日お買い物もしましたが、実はキチンとお仕事(?)もしてきましたよ。
‥時々お邪魔して在庫の確認などもしています。
オーナーさんともお話してどんなモノが必要なのか、最近の売れ筋なども調査‥らしき事もしています(笑)。

するとやはりこの時期らしくプレゼントにとにかくハンカチが人気だったと‥。
日頃の感謝の気持ちを込めてちょこっと贈り物‥には最適な小物です。
お値段の事も勿論ありますが、半分消耗品のようなハンカチは何枚あっても困りませんので
ワタシもよく贈り物に使います。
贈る相手のイメージに合わせて柄を選ぶ楽しさ、自分だったらこの柄かな‥などのワクワク感。

作り手のワタシもそんな事を考えながらいつも楽しく製作しています。

実はネットのお客様からリピートでオーダーもいただいています。
とても有り難く思っております^^。
はじめての方は勿論、リピーターの方からのオーダーはとにかく嬉しいです。
あ、使っていただいた結果なのかな‥とホッとしたりして。

ご自分用には勿論、贈り物に是非お使いいただければと思っております。
そんな事でpokke、年末ですが頑張ってます。
IMG_6443_convert_20141226082925.jpg
昨日の夜、黙々と裁断しておりました。

IMG_6444_convert_20141226083010.jpg
柄物のダブルガーゼと同じ枚数の4重ガーゼ。
厚みがあるので結構な山が出来ています。

4重ガーゼは特に厚みがあるので裁断がしづらい生地です。
実際に裁断された方はご存知だと思いますが、まっすぐに切るのって意外と難しいのです^^。
まずはよく切れるハサミを使う事がポイントです。
切れないハサミを使うとどんどん曲がってしまったり切り口が波々になってしまったり‥。

そして一定の間隔で貼り合わせてある箇所の点をガイドにまっすぐに裁断します。
そうしないと生地がゆがんでしまいますので‥。

そして山になった生地たち。
これからハンカチにタグを付けて、縫製していきます♪


オーダー分はのぞき、委託先のCalmHeartさんに納品いたします。
今回はブログからの販売も予定しておりますのでよろしかったらお申し込みくださいませ。
(販売は来年の年明けを予定しております。)

IMG_6448_convert_20141226083117.jpg
マタ オミセ アケルノ?

うん。お申し込みあるかなぁ‥

IMG_6445_convert_20141226083049.jpg
タクサン、ツカッテホシイネ。

スポンサーサイト

2 Comments

dendensiii says..."No title"
ふふっ、またたくさんガーゼをカットしましたね〜( 艸`*)ププッ
でもハンカチは何枚あってもいいですもんね^^
私は主に子供用の小さなハンカチを委託先に納品していますが、お値段も手頃だし、ちょっとしたプレゼントにもぴったりだし・・なのか、すぐに売れてしまうみたいです^^

夢中になってミシンしてると、また腰やられちゃいますから、あまり無理しないでほどほどにね〜^^
2014.12.26 12:51 | URL | #wNe6sjWI [edit]
pokke says..."Re: No title"
dendensiiiさんへ。
こんばんは〜^^。
ハンカチ、またまた広げちゃいましたよ〜(笑)。
単純な作業ですが、裁断って気の抜けない作業ですね。
裁断ひとつで作品の善し悪しが決まるってくらい‥。

腰痛、最近あまり激しくないんですよ‥。
って最近ミシンしてない生活だから?
つい調子にのって沢山裁断したのでそろそろくるかしら(汗)。

年末年始のお休み時にミシン踏むのって意外と好きだったりします^^;。
掃除は‥(汗)。

dendensiiiさんも可愛いベビーセット出来てましたね。
小さなお子様がいらっしゃるのに感心してます^^。
あ、クリスマスのひとり夕食‥あるある、ウチも似たようなものです(苦笑)。

2014.12.26 18:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/668-1b9da698
該当の記事は見つかりませんでした。