pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

使える一枚。

朝、娘が登校する時に外を見ると雪が舞っていた東京地方です。
今も降っています。

今日も息子はウインタースクールで不在で、娘、すっかり羽を伸ばしています(笑)。
そろそろ寂しい‥って言ってくるかな、と思いきやその反対。
まあ、大きくなると兄妹なんてそんなモノでしょうか^^:。

ワタシはそんな中、昨日は進学する中学の用意として学費の引き落としの口座を作りに行ったり
通学バッグ(指定)や上履きを買いに行ったり‥と何かと気忙しいです。
息子は今度は学区外の中学に進学するので何かと勝手が分からず‥。
色々と唯一その学区に通うお友達のママに情報を聞きながら進めています。

前置きが長くてゴメンナサイ。
昨日も書きましたが今年卒業生の母として今まで持ってなくていつも困っていた「サブバッグ」、
遂に作ってみました。

IMG_7047_convert_20150217081701.jpg
A4サイズの書類がしっかり入る縦長トートバッグです。
持ち手を少し長くして肩からも掛けられるようにしました。

IMG_7051_convert_20150217081736.jpg
素材はブラックリネンです。
カタチは極力シンプルで表側にC&Sさんのタグをひとつだけ(笑)。

IMG_7053_convert_20150217081825.jpg
裏地は入り口部分のみリネンで中はピンドットのブロード生地。

IMG_7055_convert_20150217081856.jpg
内ポケットも付けました。
この内ポケットの有る無しって意外とワタシには大きな差だったりします。

IMG_7042_convert_20150217081627.jpg
卒業式や入学式などのセレモニーの時ってハンドバッグを持って行くのですが、実際には貴重品しか入らず
スリッパとか受け取る書類が入らないのでいつもエコバッグなどを持って行ってました。
でもせっかくのスーツの時にエコバッグ?
なかなか今まで作る機会がなくいつも構想のみで終わっていたので今回遂に‥です(笑)。

シンプルに作ったワケは‥
ズバリ、冠婚葬祭時にマルチに使えるように‥です^^:。
↑セコい?

でもこれならOKでしょ?(笑)。
このバッグに委託先のCalmHeartさん
コサージュを作っていただいて付ければ一気に華やかになりそうでしょ?
つけはずし可能なモノでしたらシンプルで一枚作っておけばマルチに使えます♪。
またコサージュを合わせたモノも後日UPさせていただきますね。

あと本日はもうひとつご紹介‥というかワタシのドジ話。

先日ラミネート生地をネットで購入しました。
気に入っている北欧風の格子柄でしたので1mを購入したつもりでした。

でも届いた荷物の中に入っていない?

あれ?
あれ?

‥と思って中を確認してみると一緒に注文したガーゼ生地の下に挟まっていたのを発見。

あれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????

届いたのは何と1mではなく20cmのハギレ。

ネットの注文って大抵50cm単位のモノが多いではないですか?
すっかりそのつもりで単位を50cmのつもりで注文数を「2」でしていたらしく‥。
よ〜く見るとこのラミネートは10cm単位の注文でした。

なので20cmが律儀にカットされて入っていたのでした。
楽天のコットンプラザさん、おかしいな〜って思われたでしょう‥。

で、その律儀(笑)に入っていたハギレのラミネートで作ってみました。
IMG_7036_convert_20150217081511.jpg
せっかくの長さをそのまま使ったポーチです。
何のひねりもないただのファスナーポーチです(笑)。
ファスナーは24cm使用です。

IMG_7031_convert_20150217081431.jpg
画像は先日のオーダー分の布ナプキンですが、実際には自分用の布ナプキンのストック用に。
このサイズだとスナップで折り畳まずにそのまま重ねて入れられます。

IMG_7037_convert_20150217081547.jpg
少しマチも付けてみました。
マチを付けるとかさ張る物も出し入れが楽ですね。

今回は思いもよらず自分のポーチに変身しましたが、次回こそ間違えずに注文したいと思っております^^:。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/708-a31609d0
該当の記事は見つかりませんでした。