pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

小さなモノはおまかせ‥なポーチ。

IMG_7331_convert_20150312090707.jpg
チイサクナッテマス。

^^:。
ウサさん、もとから小さいでしょ?(笑)。

昨日、天気予報でただ今の杉花粉の状況を言っていましたが、まだ飛散量は半分にも満たしてないとか‥。
今日の東京地方、寒いけれど快晴で風も強いので花粉がまたまた飛びまくりそうです**。
今朝からクシャミが止まりません(涙)。
さっきたまらず薬を飲みましたが一体いつ効くのか‥。
はぁ〜っ‥ ←ため息^^:。
花粉症の皆さん、頑張りましょうね!!

そんなアタマが(いつもより)冴えないpokkeですが、以前よりお問い合わせの多かったポーチを作りました。
IMG_7337_convert_20150312090819.jpg
一見して普通の小さなポーチです。
まあ、小さなポーチには違いないんですが、このポーチ少しだけ主張があるんです^^。

IMG_7340_convert_20150312090938.jpg
12cmファスナーを開けるとそこには2つの小さなポケットがあります。
そこにこんなアクセサリーをしまっておく事が出来ます。

皆様、お出かけ先で外したくなったアクセサリーの収納に困った経験ってありませんか?
ワタシは普段結婚指輪をしていない派(要するに面倒なんだけど^^:)ですが、出先で手を洗う事が多くて
外したりする時にしまっておけると便利ですよね。
ピアスやイヤリングなんかも外したはいいけど、無くし易いし。

旅行なんかでもそうですね。
ハンカチで包んだはいいけれど、イザハンカチは使えず‥とかも困るし。

そんな時に小さな無くし易い小物をしまっておける「小物専用ポーチ」を以前より委託先より依頼されていました。今回はそれを考慮して生地にキルト芯を貼ってクッション性のあるポーチに仕上げました。
このポーチ、アクセサリーの他にも

IMG_7341_convert_20150312091010.jpg
お薬や

IMG_7343_convert_20150312091040.jpg
小銭入れとしても。

IMG_7344_convert_20150312091113.jpg
サイズはクレジットカードが収納出来るのでカード入れにも出来ます。

今回はサンプルとしてこの2柄を作ってみました。
IMG_7338_convert_20150312090901.jpg
ナチュラルリネンにリバティレースを重ねたタイプ。

IMG_7348_convert_20150312091254.jpg
最近出番の多いリボン柄。これ本当に可愛いです。娘もお気に入り❤

IMG_7349_convert_20150312091326.jpg
内布は黒ドット。

IMG_7345_convert_20150312091148.jpg
そしてこんな付属も考えてみました。
こちらはタブにDカンを付けたタイプ。

IMG_7346_convert_20150312091220.jpg
こちらはタブにナスカンを付けたタイプ。

どちらもお好みでお手持ちのバッグに付けられるように考えました。
お手持ちのバッグは様々でしょうからお好みの付属を選べるようにこのポーチは受注生産にしようかな、と
考えています。

IMG_7351_convert_20150312091357.jpg
ご参考までにこんな感じに付けています。

無くしがちな小さな小物ならおまかせ、のこちらのポーチ、ツキイチでもオーダーをお受けしようかな、と
思っています。
まだ詳細は決まっていませんが、間に合えば来週のツキイチでご紹介致します。

IMG_7336_convert_20150312090739.jpg
最近すっかりこんな画像ばかりですね(笑)。
今日もウサさん日だまりで気持ち良さそうにお昼寝しています。








4 Comments

ぴーたん says..."こんにちは"
ポッケさん、うささん、こんにちは。
うささんがくつろぐのに良い季節になりましたね。
私も花粉症だから晴れると嬉しいけど恨めしい日々、まだ半分でけとお(>_<) がっくり…

ポッケさんの作品はいつも着眼点が素晴らしい!! これも、うん、さすが!!とひとりごと言いながら昼食してます。
外出中にアクセサリーはずしたくなります。
私は小銭いれをアクセサリー専用にして、いろいろ入れていますが、これはいい!!
それぞれのアクセサリーのお部屋を作ってあげる、いいですね。

うささん、私たちの分も春を満喫してね。
2015.03.12 12:39 | URL | #iO.1WN/Y [edit]
pokke says..."Re: こんにちは"
ぴーたんさんへ。
こんばんは^^。コメントありがとうございます♪

ぴーたんさんも花粉症ですか?昨日今日とかなり辛いですよね‥。
何でも花粉症の季節が始まる前にカルシウムを摂取するのが良い‥と今日薬局の方にお聞きしました。
もう始まってからでは無意味だという事なので来期は是非、と思っています。

それとこの小物ポーチ、ありそうでなかなか無いアイディアかな‥と思って作ったので嬉しいです。
市販のアクセサリーポーチではなく、こんな普通のカタチのポーチなら意外と多方面に使えますよね。
‥なんて偉そうですが(笑)。

まだサンプルの段階なのでもう少しカタチが変わるかもしれませんが是非商品化してみたいと思います^^。
アタマが今パンク状態なので整理しなくちゃ‥。

春が待ち遠しいですね。
2015.03.12 18:54 | URL | #- [edit]
ぴーたん says...""
私はレスポが好きで、通勤もオフィスに大丈夫そうなバッグを愛用しているのですが、
レスポはテープ主体で、なすかん等をつけるところがありません。

30㎝くらいのヒモかテープにスナップつけて、持ち手を通して輪にしたら
どうかしら、そのヒモもとりはずし可能にして…
(通じてるかしら!?)

今週は曇りでも花粉が強烈でした。
カルシウム、いいこと聞きました♪
2015.03.12 19:32 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ぴーたんさん、貴重なコメントありがとうございます。
そうそう、ワタシも布製のトートバッグをいつも愛用していますので金具が無いんです。
昨日、ぴーたんさんのご意見をカタチにしてみました^^。
とりあえずカタチにしたまでなので紐の長さ、タブの長さには変更が必要ですが、本日の記事に
掲載致しました。
よろしかったらご覧下さいませ。
2015.03.13 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/725-9317dcc7
該当の記事は見つかりませんでした。