pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

オーダー品 保育園グッズ。

IMG_7479_convert_20150321082652.jpg
クルマタクサンダネ〜‥。

最近この車柄、大人気ですね^^。
またこのたび、こちらの車柄で保育園グッズのオーダーをいただきました。
IMG_7458_convert_20150321081506.jpg

保育園、幼稚園ごとに決まっているグッズを作ったり探したりするのって大変ですよね。
ワタシの子供達の通っていた幼稚園はほとんどキマリがなく、アバウトでしたので市販品でも手作りでも
困らなかったんですが、特に保育園は働くママはサイズ指定のモノをご用意する事にご苦労されていると
思います。

今回委託先CalmHeartさんのお客様で
1歳になられるお子様のママからのオーダーです。
オーダーの内容はレッスンバッグ、上履き入れ、コップ入れ、あずま袋(パジャマ入れ)の4点。

IMG_7459_convert_20150321081625.jpg
すべてこちらの車柄と切り替えにはダンガリー生地を使用しました。

IMG_7460_convert_20150321081703.jpg
レッスンバッグの裏地はコットンリネンのキルティング。
キルトを合わせると軽くてしっかりとしたバッグに仕上がります^^。

IMG_7461_convert_20150321083002.jpg
上履き入れは定番の縦長のカタチ。
まだ1歳のお子様には大きいとは思いますが、あと数年使う事を考え普通のサイズで作っています。

IMG_7463_convert_20150321082101.jpg
ループに持ち手を通して使います。

IMG_7464_convert_20150321082145.jpg
こちらの裏地は薄手のコットンリネン。
上履き入れは本体に接着芯を貼ってパリっと仕上げています。
その方が靴も入れ易いですしね。

IMG_7468_convert_20150321082222.jpg
こちらはコップ入れ。
紐は可愛らしく黄色で。

IMG_7469_convert_20150321082258.jpg
最後はワタシにとってははじめての製作になる「あずま袋」。
こちらの園ではこれをパジャマ入れにするようでカタチとサイズは指定でした。

IMG_7474_convert_20150321082511.jpg
平らに置くのと中にモノを入れるとかなり印象の違うあずま袋。
両脇を結ぶとバッグになる日本の昔からのバッグ。
園のお手紙にも結び易いように薄手の生地で、との事でしたので、車柄を真ん中に配置して両脇に薄手のダンガリーを配置してつなげました。

IMG_7478_convert_20150321082626.jpg

IMG_7477_convert_20150321082822.jpg
中に入れるとこんな感じ。

IMG_7471_convert_20150321082352.jpg
裂け易い真ん中は補強布で当て布しました。
厚手のデニムなのでしっかりとしました^^。
ギンガムチェックもアクセントになるかな‥。

あずま袋、作られた方はもちろんご存知だと思いますが、作れば簡単ですが縫い代の付け方や細かい処理などを
考え出すと意外と奥の深いモノでした^^:。
でも今回の件で作り方もマスターしたので、ソーイング教室でも作り方お教え致します!
もし作らなきゃならないけどどうしよ〜、って思っていらっしゃった方は是非お問い合わせくださいね。

さて、ツキイチは本日20時までで締め切りとさせていただきます。
お間違えのないようにお願い致します。
お申し込みの方で在庫品より注文してくださった方には来週はじめには発送致します。
もうしばらくお待ち下さいませ。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/733-40a62e31
該当の記事は見つかりませんでした。