pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

生地の厚みのお話。

IMG_7534_convert_20150326092934.jpg
ブログ、ゴホーモン、アリガトウゴザザイマス。

こんにちはpokkeです^^。
先日の息子の卒業に際し、色々お祝いのお言葉いただきましてありがとうございます。
そして息子以外にも卒園、卒業なさった皆様、おめでとうございます!!

今日から我が家は春休みに入りました。
春休みって何も宿題ないし、短いけれど子供達にとってはパラダイスな日々のようです。
親にとっては地獄の日々ですけれど‥^^:。

さて、世間では春休みですが、pokkeの中ではただ今新学期に向けてフル回転の日々です。
駆け込み需要で、色々なオーダーをいただいています。
ありがとうございます♪

今回はコチラ↓。
IMG_7526_convert_20150326092711.jpg
園グッズの定番ですね。「お弁当ぶくろ」。

オーダー主様からのリクエストでこちらの電車柄を選ばれました。
この時期によく出回るお子様向けプリントの生地。
大きく分けて二通りあると思います。
少し厚手でバッグや巾着に向いているオックス生地。
そしてお弁当包みやキルティングなんかと合わせるとよさそうなシャツぐらいの薄手のシーチング生地。

pokkeの通園通学グッズには主に最初の厚手のオックス生地を使って一枚仕立てで巾着を作る事が多いです。
その理由として「作り易い」事と「乾き易い」事。
でも時には柄優先で薄手のシーチング生地を使って二重仕立てにする事もあります。

今回はそちらの仕様で作っています。
こちらの利点は「縫い目が隠れるので綺麗」な事と「とにかく丈夫」。
IMG_7528_convert_20150326092749.jpg
一枚では薄い生地でも二枚重なる事で丈夫な形状を保てます。
今回は同じくらいの厚みのギンガムチェックを合わせています。

IMG_7531_convert_20150326092824.jpg
紐の通し口部分。
縫い目が隠れて見た目も綺麗。

よくソーイング教室にも園グッズを作りにいらっしゃる方の質問に
「生地は何を選べば良いですか?」
という意見が多いです。
そう、初心者の方はどうしても柄で選ばれる事が多く、なかなか生地の厚みの事は気がつかれない方が
多いと思います。

薄い生地一枚でお弁当ぶくろを作るとカタチが崩れ易いですし、お弁当も安定しません。
でもキルティングのような厚みのある生地で作ると巾着が絞りにくいし‥。
やはり入れる物によって生地の厚みをカ変える事が必要になってきます。

IMG_7532_convert_20150326092905.jpg
このお弁当ぶくろは下の切り替えには少し厚みのあるダンガリーを使用して底部分をしっかりさせています。
お弁当も入れ易く安定すると思います。

たかがお弁当ぶくろですが、用途によって生地厚を変える‥。
意外と奥が深いのです^^。

スポンサーサイト

2 Comments

ちゃらちゃん☆ says..."ふむふむ。"
素人にはとても参考になるお話でした。けど…素人なので裏地のつけ方がわからない(><) きれいですよね、裏地があると。春なので新しい巾着作りたいなぁ~(*^^*)←思うだけで終わる人…(>_<)
2015.03.27 16:38 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: ふむふむ。"
お返事が遅くなりました‥。スミマセン。
巾着、本当に裏地がつくと見違えるほど綺麗なのでオススメです。
色々な裏地の付け方はあるんですが、この記事で付けた方法は結構簡単なので後日に
作り方アップいたしますね^^。

2015.03.28 08:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/736-b5ed5f43
該当の記事は見つかりませんでした。