pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

新学期の必需品

IMG_7545_convert_20150328083526.jpg
オカーサン、サイキン コモノオオイネ。

春休み突入ですっかり子供達と過ごす時間が多くなりました。
昨日も電車でお出かけして、実家の母と会って来ました。
花粉症のワタシとしてはこの時期のお出かけはかなり辛いのですが、子供達はお構いなし。
マスクの手放せない一日となりました(涙)。

ハンドメイドはそんなワケで細々とやっております。
委託先でもかなりお問い合わせの多いのがコチラ↓。
IMG_7535_convert_20150328083058.jpg
通学バッグみたいに見えますか?
でもこちらはそう「防災頭巾カバー」なんです。

IMG_7536_convert_20150328083202.jpg
我が子の小学校は椅子の背もたれの部分にかけて使うタイプが指定です。
地域によっては様々なようですが、最近このタイプのお問い合わせが多いです。

IMG_7543_convert_20150328083419.jpg
6年間使えるように、とpokkeは丈夫な生地で全てのパーツを2重仕立てて作っています。

IMG_7544_convert_20150328083454.jpg
こちらは椅子の背もたれにかぶせるポケット部分。
ここに一番力がかかるのでこの裏地には厚手のデニムを使っています。

IMG_7540_convert_20150328083343.jpg
防災頭巾を入れる部分の開閉はマジックテープを。

IMG_7537_convert_20150328083249.jpg
実際に着用して椅子に座った所。
こんな感じで学校で使用します。

一重で作るのも楽なのでキルティングで作ったりもしましたが、キルティングの場合はどうしても背もたれ部分が
擦れるのでキルト糸が切れてきてかなりボロボロになってしまうのが早いんです。
娘にも最初キルティングで作ったのを持たせたのですが1年間ですでにかなりみすぼらしくなってしまいました。

そんな失敗から2重仕立ての防災頭巾カバーにこだわっているpokke。
特に背もたれ部分には厚手の丈夫な生地を組み合わせて補強しています。

2重にする事で生地のコストは上がってしまいますが、丈夫なのできっと長持ちすると思います。
何年かで作り直すか6年間使うか‥。
これはお好みですが、長持ち派の方は是非ご検討ください。

こちらは委託先CalmHeartさんにて販売させていただきます。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/737-efd28bb5
該当の記事は見つかりませんでした。