pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

専科用バッグ出来ました^^。

IMG_7623_convert_20150404083326.jpg
こんにちは。
すっかり最近甘えん坊のウサさんです。
椅子に座っていると伸び上がって来て足元にかじり付きますので床に座るとこの通り。
しばらく撫でてあげると安心するのか勝手にどこかに行ってしまうんですけれどね‥^^:。
ペットも子供も同じですね。
いつも近くに居るとうっとおしいんだけど、構ってもらえないと寂しいと‥。

さて、昨日はひたすらコレを縫っていました↓。
IMG_7622_convert_20150404083255.jpg
先日も娘用を縫いました、小学校3年生から始まる専科(音楽、図工、家庭科)の移動教室用バッグ。

通常のレッスンバッグより小ぶりな教科書の入る大きさの手提げは、教科ごとに一つづつ必要で、普段は学校に
置きっぱなしにしておくモノです。
そのため机の脇のフックに掛けて保管しておきます。(少なくとも我が子達の学校は‥)。
5年生以降は3つのバッグが常時保管されるわけなのでかさ張らないようにマチなしで作っています。

IMG_7616_convert_20150404083041.jpg
娘世代の子が使う事を考えて色、柄にもこだわりました。
きっとこの世代の女の子の一番人気の色かな‥水色^^。

IMG_7615_convert_20150404083013.jpg
クマさんのタグはあまり子供っぽくないデザインで。
底布は生成りの帆布。なのでしっかりしています。

IMG_7617_convert_20150404083108.jpg
内布。入れ口部分は表地のドットを配置して中はコットンリネンの生成り生地。

IMG_7619_convert_20150404083157.jpg
こちらの配色はシックでワタシの好みです。
きっとこんな色合いのお好きなお子様もいらっしゃると思って‥。

IMG_7618_convert_20150404083132.jpg
こちらも子供っぽすぎないビスケットタグ。

IMG_7620_convert_20150404083226.jpg
内布は黒×白ドット。表裏のコントラストがいいかな‥。

IMG_7612_convert_20150404082836.jpg
こちらはシンプルな男の子用。
高学年に向かって使用するバッグはシンプルにかぎりますね。特に男の子用は。

IMG_7611_convert_20150404082759.jpg
アクセントにはC&Sさんのパリタグを。
これ、ずっと大切にストックしていたんですがようやく思い切って使いました(笑)。

IMG_7614_convert_20150404082909.jpg
内布はギンガムのデニム。

IMG_7581_convert_20150404082541.jpg
こちらは一足先に納品してしまいましたが、男の子用の定番的な柄ですかね。
ヒッコリーストライプとデニム。

IMG_7583_convert_20150404082707.jpg

IMG_7582_convert_20150404082626.jpg
アクセントにはドイツ語タグを。
こちらは「健康が一番」みたいな意味だそうです。
なので元気な男の子にはピッタリなメッセージですよね。

3年生なら4年間、最後に使う「家庭科」の授業用でも2年間はずっと使用する専科バッグ。
しっかりとした裏地付ですし、また使用しない時は芯など貼っていないので畳んでしまう事も出来ます。
新学期の準備としていかがでしょうか?

こちらは来週のはじめにCalmHeartさんに納品致します。

今日は日々の出来事を追記に掲載致します。
pokkeの日常を覗いてみたい方のみクリックして見てください^^:。



昨日、中学の入学式を直前にして、ふと息子の制服が気になって出してみました。
制服自体はもうとっくに到着していてサラッとジャケットなどは羽織ってみたもののキチンと着てない。
昨日は雨で暇そうにしていた息子をつかまえ(笑)、全部着てみるように促しました。

息子の行く学校はブレザーです。
IMG_7631_convert_20150404083355.jpg

これね。
下のズボンは今時風のチェック。そんなに新しい学校ではないわりにオシャレな制服です。

問題はワイシャツの一番上のボタンでした。
硬いんですよね。それなりに着ているうちに慣れるんでしょうが、とにかく硬いらしくなかなかボタンが
留まらない。
じゃあ、手伝ってあげようとワタシが手を出すとくすぐったいらしくてヘラヘラ笑っているし。

たったひとつのボタンを留めるだけで一体何分費やしたんだか‥。
これでは毎日遅刻決定です(涙)。

そして、ワタシにとっても一番のビックリは‥このネクタイ。
制服を作りに行った時に「ワンタッチタイプ」か「結ぶタイプ」かどちらかを選択するようになっていて
迷わず「ワンタッチタイプ」でお願いしてきました。

ワンタッチネクタイって?とは思ったんですが届いてみてビックリ。
IMG_7635_convert_20150404083424.jpg
こういう事だったのね(笑)。

ワイシャツのボタンを一番上までキチンと留めないとこのワンタッチネクタイは留められません(笑)。
息子、毎日悪戦苦闘でしょうね〜^^:。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/742-60beb429
該当の記事は見つかりませんでした。