pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

毎日6年間のお付き合い。

こんばんは^^。
久々に夜に更新のpokkeです。

今日はこちらの地域の公立小学校の入学式でした。
5月並みの暖かさで日が差す中の入学式で、一年生やその親御さんはよかったと思います。
在学生も今日が始業式。
その母のワタシ、初日から旗当番でした^^:。
まだ一年生の居ない登校班。
先日まで見慣れた6年生が居ないので何だか今日の旗ふりはまだ不慣れな新班長さんが
ぎこちなく‥。
明日からはそこに新一年生が加わって朝が賑やかになりそうです^^。

我が子の中学校の入学式もいよいよ明日になりました。
そして天気は‥
雨みたいですけど(苦笑)頑張って行って来ます。
なので明日のブログの更新はお休みさせていただきますね。

春休み中に本来は作り終える予定でしたが間に合わず、今更になってしまいました。
IMG_7665_convert_20150406205535.jpg
「防災頭巾カバー」女の子ver.。

IMG_7669_convert_20150406205754.jpg
コットンリネンキャンバスを使用しました。
この生地、両面プリントされているしっかりした生地で、移動ポケットにもよく使用しています。
今回はドット地をメインに使いました。
ドットの大きさが丁度よくワタシの好みなんです。

IMG_7666_convert_20150406205621.jpg
最近の小学校は椅子の背もたれにかぶせて収納するこのタイプを指定する学校が多いようで、
よくお問い合わせをいただきます。
息子の入学の時は「背もたれ式」または「座布団式」とどちらでもOKでしたが、たった3年差で娘の時には
「背もたれ式」で、と指定が変わっていました。

IMG_7667_convert_20150406205655.jpg
学校で使うものなので、背もたれ側にお名前タグも縫い付けてありますのでお洗濯の時にもはがれる事がなく
安心です。

この背もたれ式カバー、色々な素材で作って子供達に使ってみた結果、ここの背もたれ部分に力が大変にかかる事が分かりました。
キルティングで作ったらキルト糸がすり切れて一年余りで無惨な事になりましたし、薄手生地2枚仕立てで作ったら3年目でやはり表地が破けました。
そこでpokkeはこの背もたれポケット部分の生地を丈夫な生地2枚仕立てで作っています。

IMG_7668_convert_20150406205726.jpg
リネンキャンバスの裏面のチェック地を上にして裏面にはしっかりしたデニムを合わせています。
しっかり生地2枚仕立て仕様で破けにくく作っています。

IMG_7670_convert_20150406205917.jpg
防災頭巾を入れた所。
6年間使用してかなりぺしゃんこになっていますが、新しいフカフカのモノを入れてもゆとりがありますので
まだ1年生のお子様でも楽に出し入れが出来ると思います^^。
この部分の裏生地は見た目は似ていますが、薄手のダンガリーを使用しています。

IMG_7671_convert_20150406205959.jpg
フタの開閉はラクチンなマジックテープ。

IMG_7673_convert_20150406210037.jpg
横から見た時。
ドットとチェック、せっかくなので両面の柄を出してみました。

6年間、毎日自分の座る椅子のお供になる防災頭巾。
是非長く使えて愛着の湧く一枚になりますように。

こちら明日CalmHeartさんに納品致します。
新一年生に限らず、買い替えをお考えの方も是非お手に取ってその丈夫さを実感してみてください^^。
よろしくお願い致します。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/744-243cb623
該当の記事は見つかりませんでした。