pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

母の日に‥。

IMG_7701_convert_20150410082551.jpg
サイキン、オカーサン、イソガシソウダネ。

う〜ん。忙しいというか‥作品が作れてないんだよね(汗)。

皆様こんにちはpokkeです。
すっかり最近入園入学グッズモノばかりの更新になってますね。
きっとはじめてpokkeブログにご訪問なさった方は
「この人は入園グッズなどの小物を作る人なんだな‥」という印象を持たれるでしょうね^^:。
ある意味当たってますけど‥。

小物を作るのは好きです。
生地も何種類か組み合わせてパッチ作業も楽しい。
でも実はお洋服つくりも好きなんです。

お洋服を作るのは子供達が産まれる前から好きで、ワタシが高校生の頃からずっと作っています。
そもそものきっかけは既製服で欲しいブランド物の服が当時高校生のワタシにとって高価で買えなかったものだから。
ただでさえ美術系の学校進学を目指して色々お金を出してもらっている両親にこの上ブランド物の服まで
買って‥とは言えなかったので(当時はそこまでは真剣には思ってなかったですけどね)、それなら
可愛いと思う服は自分で作ればいいんだ‥。という発想。

ジュニアブランドの服より生地代のみで済むハンドメイド服。
高校の帰りに立ち寄るのはいつも決まって生地屋さん(笑)。
夢中になって生地を買い、お休みの日にはミシンで縫ってました。
(一体勉強はいつしてたの‥というツッコミはなしで^^:)

下手でもいっぱい縫って上達した‥って感じです。
一枚縫ってイマイチの所を次回では克服して‥。
今でも完璧か‥というとそんな事はないんですが、やはり枚数こなしただけの事はあると思っています^^。

ミシン初心者さんの方は皆さん「ワタシ、不器用だから」とおっしゃいますが
ワタシだって最初は皆様の前でお見せできる状態ではありませんでした。
是非、自信を持って何枚でも上達するように頑張ってくださいね。

さて、話を戻しまして、今日のハンドメイドは久々にお洋服のご紹介です。
来月にやってくる「母の日」の贈り物にもピッタリなリネンのチュニックを作りました。
IMG_7691_convert_20150410082127.jpg
mionさんの「ワイドチュニック」。

こちらのパターンはもうすでに廃盤パターンのようですね。
ドロップショルダーの身幅のゆったりしたデザインのチュニックは年配のお母さん世代の方の体型にも
ピッタリだと思います。

IMG_7695_convert_20150410082303.jpg
肩の縫い合わせは少し前身頃よりにしてあって、前身頃に切り替えがあるようになっています。

IMG_7697_convert_20150410082448.jpg
サイドにはポケットも付いています。

IMG_7696_convert_20150410082413.jpg
こちらのポケットの作り方はちょっと変わっていて、別にポケットを裁つのではなく身頃からつながってポケットも一緒に裁つ方法で作りました。
なので前身頃と後ろ身頃の2枚のみでポケットも作れちゃう^^。

IMG_7690_convert_20150410082039.jpg
袖をラフにまくってカジュアルに着こなすのもよさそうです。

IMG_7699_convert_20150410082521.jpg
後ろ側。
いたってシンプルなカタチのチュニックですが、ラベンダーグレーというニュアンスのある色のリネンで作りましたので大人の方に是非着ていただきたいと思います。

↑のようにコサージュと合わせるとちょっとしたお出かけ着にもなりますし、シンプルにスキニーパンツなどと
合わせると普段着にも。

こちらのチュニック、calmHeartさんに納品致します。
ご自分用に、母の日の贈り物に、とご検討いただけると幸いです。

おまけ。
IMG_7704_convert_20150410082618.jpg
ウサさん、シッポなめてます^^。


3 Comments

ぴーたん says..."素敵♪"
ご入学おめでとうございます。
大好きな色です。これは着やすいこと、間違いなしですね。
ポケットが身頃についている型紙!! 目からウロコです、次回試してみます。かなり楽ですね。
コサージュも本当に素敵。
ご存知でしたら教えてください。玄関ドアにかけるリースとかもありますか?
2015.04.10 09:16 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: 素敵♪"
ぴーたんさん、こんばんは。
ありがとうございます^^。中学校は越境したのでちょっと遠いので雨の日は大変そうですが
何とか頑張って通学しております。

さて、ご質問の玄関ドアのリースですが、委託先のCalmHeartさんは基本的に花材が沢山揃っていて
お店で作れるようになっています。
なので土台のリースの大きさによってお値段が違うようですが、お好みのお花や色合いで作れるので
とても魅力です。

尚、オーナーさんにオーダーして作っていただく事も可能です。
お好きなイメージやサイズをご指定する事が出来ます。
なのでよろしかったらご連絡してみてくださいね。

ちなみにワタシはCalmHeartさんの作られるお花の色合いが大好きです。
きっとぴーたんさんもお好きなんでしょうね^^。
素敵なフラワー作家さんですよ。

2015.04.10 18:42 | URL | #- [edit]
ぴーたん says..."どうもありがとうございます♪"
ポッケさん、お花の情報をどうもありがとうございます。
はい、好みです。お店のホームページでリースを見ました。とても素敵で迷います。
お店に行ってみたいな。
今日も雨ですね、私たちは冬服がしまえずにいても、うささんは衣替えしてるのねー。
2015.04.13 12:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/746-207ac37d
該当の記事は見つかりませんでした。