pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

必要に迫られて‥。

IMG_8502_convert_20150625082839.jpg
キョウ、オネーチャン プールダッテヨ‥。

そう、今日から娘の学校はプール学習が始まります。
今週からはじまったプール、既に入った学年もあるそうですが、娘たち4年生は今日がお初。
決して運動神経の良い娘ではないので実際にも泳ぎも苦手ではありますが、ここのところの暑さで
とにかく冷たい水の中に浸かりたいらしく、朝いそいそとプールバッグを持って登校して行きました^^。

IMG_8505_convert_20150625082909.jpg
ボクハ コノスズシイ トコロデ ヒトヤスミ。

ウサさんも暑さを避けて部屋の涼しい場所へ避難しています。
教えたワケではないのですが、気がつくとちゃんと日陰にいます。

もうすぐ7月。
梅雨の日もありますが、晴れ間はやはり暑いです。
皆様、熱中症などに気を付けて暑い日を乗り切りましょうね!

7月も半ばに娘の通う小学校ではサマーフェスティバルがあります。
今年役員のワタシはそのお祭りでの模擬店のお手伝いがあります。
‥って去年も息子の役員でかき氷、作りましたけど。(←結局毎年?)

今年はフルーツポンチみたいです^^。
まだ詳しくは集まりが無いので分かりませんが、お手伝いには欠かせないのが‥
そう、エプロン。

去年は以前に作ったデニムのエプロンをして行ったのですが、この時期野外のお手伝いにデニムエプロンは
かなり暑いんです(涙)。
それでも去年はまだ梅雨が明けてなかった上にかき氷のお手伝いだったので丁度良かった感はありましたが
今年のこの暑さ。
きっとデニムでは蒸れてしまう。

その前に作ったリネンのエプロンはすでにウサさんの餌食になって穴ぼこだらけなので無理。

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

という事でこの際新調するか‥と作ってみました。
IMG_8497_convert_20150625082543.jpg
学校でのお手伝いにはピッタリなシンプルデザインのエプロン。

IMG_8498_convert_20150625082625.jpg
生地はイオンの中の手芸屋さんで購入しました。
モーリークロスという種類の柔らかい生地で、この時期にするエプロンにはピッタリな厚みでした。

北欧風のデザインで気に入り購入して帰って来たのですが、よく見るとオバチャンっぽい?
失敗したかな‥なんて思いましたが、極力シンプルなデザインのエプロンにする事でギリギリオシャレ路線に
乗っかれたかな?

北欧デザインって意外とオシャレと野暮ったいの狭間を行くモノになりがちで作る時に迷います。
その迷いとは別ですが、肩ひも部分、柄が逆です(笑)。
IMG_8499_convert_20150625082705.jpg

IMG_8500_convert_20150625082740.jpg
後ろ姿もシンプルに。
結ぶ紐は無く、ボタンで留めて脱ぎ着します。

IMG_8494_convert_20150625082334.jpg
一応着画。
下に着ているのは先日のツキイチでも販売させていただきましたyohakuさんのTシャツ。
ワタシは天竺Tのライトグレーも購入しました。
この色、こういうインパクトのある柄物との相性が良く早速ヘビロテしております^^。

IMG_8496_convert_20150625082423.jpg
さ〜て、今年のお祭りはこれ着てフルーツポンチを売りますよ♪


2 Comments

ちゃらちゃん☆ says..."ホッ…。"
ひさしぶりにのぞいてみたら更新されててホッとしました。私、てっきりpokkeさんの具合が悪いのかと…もう一度以前の記事見たら「身内」って書いてありました(^^; 何はともあれ良かったですね、無事退院されて。寂しかったですよ。毎日更新されるので私もblogのぞくのが日課になってて。けど更新されない画面を見るのがイヤでここ数日無理してのぞいてませんでした。いや~やっぱり健康が一番!こうして健康で生活できてること、幸せですね。
2015.06.25 11:05 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: ホッ…。"
ちゃらちゃんさんへ。
こんにちは^^。いつもありがとうございます!
そうそう、健康、これこそが大事です‥。
元気な時には忘れてしまいますが、イザとなると「健康」でいる今の自分が有り難いと‥。

ブログ、これからも細々と続けていきますので遊びにいらしてくださいませ。
2015.06.25 17:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/798-efc51e1e
該当の記事は見つかりませんでした。