pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

女子布帛T

IMG_8596_convert_20150703092548.jpg
ツユ マッサイチュウ‥。

毎日ジメジメしている東京地方です。
ウサさんもまぁ、この通り↑(笑)。
梅雨明けしたらしたで暑いのですが、この湿気の多さは参りますね。

そんな中、スキッとしたお洋服を着たい!!
梅雨のシーズンになるとワタシはリネンのお洋服が着たくなります。
それは肌に触れる時の触感もありますが、洗濯した時に乾き易いから(笑)。

リネンって本当にすぐに乾きます。部屋干ししても臭くなりにくいし‥^^。
反対にニットはこの時期出来れば避けたい‥。
一日部屋干ししても何となく乾きが悪いので。

先日WILDBERRYさんのサイトを覗いていたら
今のワタシにピッタリな気分のパターンを見つけたので即買いしてしまいました。
到着してすぐに着手したのがコチラ↓。

IMG_8603_convert_20150703092615.jpg
その名も可愛い「女子布帛T」。

女子ですよ、女子。
女子と言うには少々(?)歳をとりすぎている気もしますが、そこはまぁ‥(笑)。

カタチは普通のシンプルなTシャツを布帛(伸びない織物の生地)で作った感じのパターンです。
その普通のTシャツのパターンが欲しかったんです。

IMG_8606_convert_20150703092644.jpg
布帛で開きの無いデザインのモノって意外と首回りがだらしなく出来る事が多いのですが、こちらは計算されているんでしょうね。バイアスで裁つ襟ぐりのサイズが絶妙でした。
伸びないように気を付けて縫わないと元の木阿弥ですが‥。

IMG_8614_convert_20150703092709.jpg
袖はドロップショルダーになっています。

こちらアイボリー系の薄手のリネンで作りました。
特に飾りも付けていないので本当にシンプルなTシャツです。
こんなシンプル、とても求めていたものでした。

最近、時間が取れなくて市販の服を買ってしまおうかな‥と思ってお店を覗いても
普通のカタチって意外と無いんです。
あ、いいかな‥と手に取ってみると要らない(?)飾りや刺繍がしてあったりして(笑)。←失礼?

こちらは縫ってしまえばニットのTシャツを作るのとそれほど時間の差はなく簡単に仕上がります。
布帛のTシャツ、ハマりそうです^^。

ご参考までに着画を。
IMG_8630_convert_20150703092735.jpg
身幅ゆったりで風が通って涼しそうです。
でも首回りはだらしなくなくて好みに仕上がりました。

IMG_8649_convert_20150703092801.jpg
今回は無地でシンプルに作りましたがボーダーのガーゼなんかで作っても可愛いかも❤
これは量産決定です^^。




4 Comments

ちゃらちゃん☆ says..."ビンゴ!!"
またまたビンゴですよ♪私もこのTシャツ、気になってました!やっぱり良いですかぁ~!?実は朝blogを覗いた直後、ポチッちゃいました(笑) 下に何か着てらっしやいますか?たいてい下にキャミかタンク着用のことって書いてありますが…。(書いてあったかな!?) 私もリネンで作ってみようかな~♪もうホントpokkeさんとツボが一緒で嬉しいです(#^.^#)
2015.07.03 16:33 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: ビンゴ!!"
ちゃらちゃんさんへ。
こんにちは。WILDBERRYさんのパターンは今までもハズレ無しでしたが、こちらも着易いです。
首回りのラインがツボです。
ちなみに着画はインナーにユニクロさんのブラキャミを着ています。(←スゴイ愛用者です。)
でもこちらのTシャツはインナー無しでも大丈夫だと思います。
袖下(脇)もそれほど開いていませんし。
サイズはMサイズを作っています。
本来はSサイズでも良いかも‥と思ったのですがイカリ肩なのでもしかしてキツかったら‥と。
でもドロップショルダーでしたので結果的にはSサイズでも問題なかったかな^^:。

こういうシンプルなパターンは生地での変化も楽しいですし、簡単に出来る事で結局は枚数も縫えて
パターン代もお得だと思います。
ちゃらちゃんさんも届いたら是非沢山縫ってくださいね♪

2015.07.03 17:39 | URL | #- [edit]
のこにょ says...""
こんにちは。
私もこのパターン買いました。っでめっちゃ派手な柄で作りました。
Lサイズにしたのですが生地のハリのせいかちょっとおおきめ感。
M
も買おうか迷ってたとこでした。
襟が波打っちゃうのは引っ張りすぎなのでしょうか?

2015.07.07 10:40 | URL | #2Qwf./yA [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
のこにょさんへ。
コメントありがとうございます^^。
WILDBERRYさんのパターン、人気ですね。
布帛T、サイズゆったりなのでワンサイズ下げても大丈夫でした。
柄物もきっと素敵だろうな♪
衿のバイアスの件は拝見していないので何とも言えませんが、もしかしたら身頃側の合印とバイアスの合印が
少しズレてしまったのかもしれませんね。
いづれにしてもバイアス裁ちする襟ぐりは伸び易いのでちょっとコツが要るかも。
‥って言ってもワタシの作ったのもよ〜く見るとそれほど完璧ではありません(笑)。

今度はボーダーダブルガーゼでも作ってみる予定です^^。
生地は到着待ちです。
また出来ましたらアップ致します。
襟ぐりの件なども合わせて掲載してみます。
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいませ。

2015.07.07 21:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/805-f433c808
該当の記事は見つかりませんでした。