pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

有言実行

FullSizeRender_convert_20150711200934.jpg
ノ〜ンビリ コウラボシ♪

今朝、息子の中学校の学校公開へ向かう途中の親水公園で見かけた光景^^。
カメさんが3匹重なって仲良く?甲羅干ししてました(笑)。

さて、先ほど今月のツキイチ、終了させていただきました。
今月もご検討いただきありがとうございました。
ご注文くださった方は、雑貨はこれからCalmHeartさんへ発注いたします。
そして作品はこれからpokkeが作り始めますね。
お届けまでもうしばらくお待ち下さいませ。

今日は晴れて暑い一日でした。
学校の行き帰りですっかり日焼けしてしまいました。><。
そして午後にちょっとした隙間時間があったので暑くてバテ気味でしたが急いで夏服作りました。

IMG_8787_convert_20150711201235.jpg
先日もご紹介しましたWILDBERRYさん
「女子布帛T」のガーゼver.です。

IMG_8790_convert_20150711201511.jpg
初回は薄手のリネンで作った時に「次回はガーゼのボーダーで‥」と言っていたんですが、珍しく早々に有言実行です。
ずっと気になっていたHINODEYAさんのダブルガーゼの青。
以前に白×パールホワイトのボーダーでプルを縫った時からこの青の存在も気になっていました。
この青は「紺」ではなく「青」で、いつもワタシには少し元気すぎる色のように思えていました。
でもだんだん暑くなって半袖なら面積も少ないので大丈夫かな‥と今回は思い切って元気な青で^^。
襟ぐりのみ白のスラブガーゼを使用しています。

IMG_8755_convert_20150711201020.jpg
布帛のTシャツ。
袖はドロップショルダーですのでボーダーのデザインが面白く見えますね。

IMG_8775_convert_20150711201146.jpg
前回ご質問のあった袖ぐりの開きの画像。
この通り、下にキャミを着たりしなくても下着が丸見えなんて事はありません。
襟ぐりのラインと言い、袖下の開きといいワタシには丁度良いので優秀パターンのひとつです。

IMG_8764_convert_20150711201101.jpg
ダブルガーゼの中でも比較的しっかりしているこちらのガーゼ。こちらのパターンとの相性も良いと思います。
今月末のイベントでもこちらの布帛T、ちょこっと作ってみようかな。
そのイベントではご年配の方も多いとの事で丈感を少しアレンジしてみます^^。





2 Comments

ちゃらちゃん☆ says...""
袖下の着画、もしかして私の質問に答えていただいてた!?…今頃気付きました(^^; ありがとうございます(^^)/とても参考になります♪最近少しバタバタしてて(遊びに…)ツキイチにも参加出来ず(残念)まだ着手しておりませんが今日明日頑張ってみようかな、と思います♪
全然カンケーない話ですがpokkeさん、髪伸ばされてます?着画でチラッと映ってたの見たら以前とは髪型変わったような…!?
2015.07.14 09:21 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ちゃらちゃんさんへ。
こんばんは〜^^。
袖下の画像は、そう、ちゃらちゃんさん(だけ)のために(笑)^^:。
‥嘘です。もしかしたら同じく思っていらっしゃる方がいるかも、と思ったので。
これ、涼しくてとても快適です。

ただ襟ぐりですが最初(リネン)はバイアスパイピングで作り、今回は二つ折りの縫い合わせで作りました。
ガーゼのような頼りない生地で作る場合はパイピングの方が良かったかな‥と反省しています。
そのうちに少し伸びてきてしまうかも‥です。
今のところ全然大丈夫ですけれど^^。

髪型ですが‥。
スゴイですね、あれだけでよくお判りになりますね〜(驚)!!!!
基本はショートボブなんですが、最近前髪を伸ばしているので以前より前下がりボブなんです。
ここのところの暑さでたまらず先日の着画ではまとめ髪にしているのでちょっと変わって見えたんだと思います。

今後もロングにする気はないのですが、こうも暑いとどうしようか‥悩みます^^:。
2015.07.14 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/812-d5c28711
該当の記事は見つかりませんでした。