pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

楽しい手芸の時間です^^。

IMG_8869_convert_20150723085004.jpg
キョウハ アメ‥。

夏休みがはじまって活動時間がすっかり変わってしまって調子が狂っています><。
今朝は雨の東京地方。
久々に朝方の猛暑がなく、ウサさんもベランダ散歩を楽しんでいました。
(‥と言うより実際には網戸を開けたとたんに脱走してただけなんですけど‥^^;。)

IMG_8875_convert_20150723085120.jpg
最近テレビなどでも時折紹介されているこちらのボンド、ご存知ですか?
その名もなんと「裁ほう上手」。
針、糸がなくてもこのボンドを縫ってアイロンすれば縫ったのと同じくらいの強度がある、という画期的なボンドです。

普段ミシンを使って作業をしているワタシにはこのボンド、いささかマユツバものだったんですが、
この夏休みにお子様向けのソーイング教室で使うのはいいかも‥と購入。

まだミシンを使うのには難しい年齢のお子様や、強度のあまり必要のない部分の飾り付けには本当に威力を発揮です。
昨日早速第一回目のお子様ソーイング教室を開催しました。

挑戦したのは小学3年生のお姉ちゃんと1年生の弟くん。
仲良し姉弟です。
こちらの用意したデコパーツやハギレを上手く使ってそれぞれ個性的な作品を作り上げました。

特に3年生のお姉ちゃんはボタンの縫い付けやミシンがけ操作、すべてにチャレンジしました。
スゴイ!!
ミシンの操作は少しだけ補助を加えるだけで上手く縫う事が出来、最後の方は一通りの操作方法も覚え、
見事な手さばきでした^^。

そして出来上がった作品がコチラ。

表側。
FullSizeRender-2_convert_20150723093124.jpg


FullSizeRender-3_convert_20150723093152.jpg

裏面。このポケット、お姉ちゃんは全て自分で縫いましたよ。スゴイ!

出来上がってとても満足そうな二人を見ていてワタシも笑顔。
そう、何よりもこの笑顔が見たいんです。
そしてまた「作りたい」という気持ちをお土産に帰っていただく事ができました。
よかった*^^*。

そんなお子様ソーイング教室は8月まで開催しています。
毎週火、水曜日の13:30〜開催です。
完全ご予約制となっております。
是非是非遊びにいらしてくださいね。

IMG_8872_convert_20150723085049.jpg
ボクハ ヒルネシテマッテマス。


先日から開催しております「5万件アクセス、ありがとう企画」ですが、沢山の方にご応募いただいております。
ありがとうございます。
まだ締め切りまでお時間がございます。
よろしかったらご応募くださいませ。

コメントいただいた方へのお返事の続きです。↓

浜子さんへ
こんにちは^^。
いつも「お気に入り登録」してくださっているなんて感激です。
大した事のない日々のくらしのご紹介なのですが、こうやって見ていただけて
光栄です。
是非是非これからもよろしくお願い致します。
それでは抽選まで今しばらくお待ち下さいね。ありがとうございます。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/819-c0dea971
該当の記事は見つかりませんでした。