pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

夏パンツ

IMG_8898_convert_20150725073053.jpg
さて、のっけから問題です(笑)。
この漢字分かりますか?

‥って多分大人の皆様には簡単すぎる問題ですよね。
因みに小学4年生の娘にも解けた問題です。
たぶん2年生くらいで習う漢字だったかな?^^:。

先日あまりにも机周りの汚い息子(中1)の机の上を見ると↑のプリントが‥。
おや、と手に取るとあまりにも衝撃的な答えが‥!
その答えはこのブログの最後に発表します。

今日は久々にワタシのお洋服のご紹介です^^。
IMG_8878_convert_20150725072607.jpg
パターンはWILDBERRYさんで「女子布帛テパードパンツ」。

ウエストがゴムの簡単パンツなのにカッコ良いパターンです。
IMG_8884_convert_20150725072756.jpg
ゴムパンツですが、前パンツにタックとポケットが付いています。
このタックが良い仕事してます(笑)。

IMG_8879_convert_20150725072643.jpg
後ろパンツには大きめのパッチポケットとダーツ。

IMG_8881_convert_20150725072721.jpg
多分このダーツも良い仕事しているんだと思います。

生地は今回夏にピッタリな薄手のタイプライタークロスを使いました。
この画像では縫製後に一度洗濯をしていますのでかなりワッシャーが入っています。
実は去年ねじねじパンツを作る予定で購入していた生地なのですが、今年こちらに変身しちゃいました^^:。
タイプライタークロス、縫われた事がある方はご存知だと思いますが、針通りが良く、気持ちよくサクサク縫えます。
‥が、その反対に失敗すると針穴がしっかり残ります。
あ、でも水通しをすれば元にもどりますが‥。

IMG_8887_convert_20150725072842.jpg
色々言葉で書くよりも着画を載せた方が早いですね(笑)。
裾をひと折りして履くと決まります!!
とてもカタチ良いです^^。

IMG_8890_convert_20150725072928.jpg
因みに上は先日作った同じWILDBERRYさんの布帛Tを着ています。
こちらのトップスは普通丈ですが、ゴムパンツでも違和感なく合わせられます。

ゴムパンツの場合は重ね着前提のパターンが多いのでだいたいトップスにはチュニック以上の長さを合わせるのですが
こちらのパンツは全然丈を選びません。優秀パターンです。

IMG_8895_convert_20150725073016.jpg
店主さんがまるいお尻のラインにこだわったという後ろパンツ姿。
デカ尻のワタシもそれなりに(?)可愛く決まります。←あくまでも当社比ね(笑)。

とっても気に入ったので違う生地でも作ってみようと思っています。
これからパターンを購入しようかと思っていらっしゃる方のご参考までに。
ワタシの身長155cmで普段のサイズは9号です。
ゆったりしたデザインのものだとボトムはSを購入する事はありますが、このパターンの場合はMサイズで
丁度よかったです。
見た目はゆったりしていますが履いてみるとそれほどゆとりはありませんので‥。
使う生地にもよるかもしれませんね。
ストレッチの素材で作るとワンサイズ下げても良いのかな‥。

この夏、大活躍しそうなパンツのご紹介でした^^。


最後に冒頭の問題の息子の珍解答を‥。
IMG_8899_convert_20150725073124.jpg

なんでこう思ったか尋ねてみると‥。
「オトウト」という何かの動物?かと思って。
‥だそうです(苦笑)。

オットセイとか?そういう感じのイメージでしょうか?
それにしても当て字も当て字。^^:。
ま、無回答よりはマシなのかしら。

子供って面白いですね^^;。
‥と言っている場合じゃないですね。しっかり勉強してくださいよ〜っ。

良い子の皆さんへ。
オトウトの正解は「弟」です。
このお兄ちゃんのようにならないように夏休み、しっかりお勉強しようね〜!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/820-d535a5c7
該当の記事は見つかりませんでした。