pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

子どもワールド

毎日暑いですね‥。もう暑いなんてもんじゃない。酷暑です:><:。
そんな中ですが、お子様たちのソーイング教室、開催しております^^。

今年開催中なのがエコバッグ作り。
ミシンはじめてのお子様からスイスイとこなしちゃうお子様まで既に沢山の方にお越しいただいています。
pokkeがケータイを忘れてしまって作品を撮れなかった日もあって(汗)、ゴメンナサイね。

コドモって本当に天才です。
用意した材料からいろいろ工夫して自分の世界を作るんです!
ワタシが口を出すとしたら「そこ、もう一度縫っておいた方がしっかりとするよ!」などの縫製についての
アドバイスのみ。

バッグのデコなんて、コドモの方が上手です(笑)。

FullSizeRender_convert_20150802072830.jpg
小6女の子。
さすが、ミシンかけも上手でハギレをつかってミシンパッチワーク。
クマさんとチョウチョが本当に可愛い!!

FullSizeRender-1_convert_20150802072731.jpg
小4女の子。
娘と同じ歳ですが、娘より集中して作品作ってました。
ミシンもはじめてでしたが、バッグの縫製も全部自分で!頑張りました^^。

FullSizeRender-2_convert_20150802072758.jpg
年中さん男の子。
急遽参加の男の子。キットがなくてハギレの中からpokkeがバッグを作りました^^:。
お姉ちゃんと一緒に楽しそうに布描きクレヨンをつかってお絵描きしていました。

その他、本当に掲載したかったのですが、ケータイ忘れてゴメンナサイ!!
まだまだ夏休みの8月中、火曜日、水曜日に開催しております。
よろしかったらご参加くださいね。

そして、急遽ですが、こちらを8/5(水)にこちらのワークショップを開催します!!
IMG_9026_convert_20150802072910.jpg
ミシンでも手縫いでもOK! 「ポケットティッシュ入れつくり」

IMG_9027_convert_20150802072944.jpg
一枚の布から作るポケットティッシュ入れ。
IMG_9028_convert_20150802073034.jpg

縫製は簡単なのにしっかりした作りです。
縫製後はデコのお楽しみ付。

実は先日のバッグ作りに参加したお子様からのリクエストで開催になりました。
はじめてのミシンがとても楽しかったそうで、(光栄です^^)他のモノも作ってみたい!‥との事で。
こちらのポケットティッシュ入れ作りは1時間くらいで完成しますのでお時間の無い方でも大丈夫。

お子様だけでなく大人の方も是非ご参加くださいね。
8/5(水)11時より開催です。
お申し込みはpokkeのメールフォーム、またはCalmheartさんまで。


最後に‥
昨日、突然やってきた方たち。
IMG_9031_convert_20150802073108.jpg
恐らくコドモの140サイズと婦人9号のトルソーさん。

一気に2体も‥(汗)。

実は昨日主人が近所の閉店したばかりの洋品店の前を通りかかったら
「ご自由におもちください」
と書かれていたのを発見。
電話がかかってきて「トルソーあるんだけど要る?」って(笑)。

ずっと婦人サイズのトルソーがあると着画の時に便利だろうな‥と思っていたので「あるなら欲しい」と
お願いしたのですが、最初持ち帰ったのはコドモサイズの方でした。
「え〜、これサイズ違うよ〜、コドモサイズじゃん!返してきてよ〜」
と言っていたところ意外にも娘がこれを気に入ってしまい(?)、早速着せ替えして遊び始めてしまったので
その後持ち帰った婦人トルソーと二体‥^^:。

かな〜り邪魔です(笑)。
ただでさえ狭い我が家に家族が無駄に増えてます。
さあ、これらをフルに活躍させるだけのお洋服、ワタシ縫えるのでしょうか?^^:。


2 Comments

ちゃらちゃん☆ says..."奥さん想い♪"
抽選にもれたちゃらちゃん☆です(笑)次回の企画にチャレンジします(^w^)
ご主人、スゴい!!pokkeさん想いー♪優しいですねぇ~。これできっとますます製作活動に力が…!?私、個人的にはpokkeさんの着画が良いです(*^^*ゞ 布はくTシャツ作りました!丈がもう少し長いのが良いな。あと生地の選択を誤ったみたいで出来上がった時のテンションがイマイチ上がりませんでした(>_<)(笑)
2015.08.02 08:49 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: 奥さん想い♪"
ちゃらちゃんさんへ
こんにちは〜!今回残念でしたぁ。また是非トライしてくださいね。

トルソーさん、今はすっかり階段下の薄暗い所に押しやられています(笑)。
着画、本当は確かにトルソーよりも人間の方が分かり易いんですよね。
でも後ろ姿とかなかなか撮るのが難しいアングルはトルソーさんがあるとより
分かり易いかな‥と思って。
でも最近洋服を作る余裕がないのでこのトルソーさんの出番はあるのかしら?
ま、せっかく主人が暑い中、2回も持ち帰ってくれたのでしばらくは置いておきます(笑)。

布帛T、使う生地によってイメージが大きく変わるかもしれませんね。
丈感はワタシには丁度良いんですが、次回は前後で長さを変えてみようと思います。
お尻は長い方が安心ですしね。



2015.08.03 09:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/828-d25d9520
該当の記事は見つかりませんでした。