pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

時にはじっくりと‥。

IMG_9202_convert_20150814075925.jpg
ソーイングゥ〜♪

こんにちは。
お盆シーズンですが通常通りのpokkeです^^:。

pokkeのソーイング教室、普段はミシンでの製作が多いのですが時にはお仲間同士がお喋りしながら
チクチクと手縫いを楽しむのもいいかな‥と思っています。

そこでこんなサンプルを作ってみました。
IMG_9205_convert_20150814080015.jpg
手縫いでつくる「三角スタイ」です。

手縫い‥。皆様されますか?
pokkeは普段はほとんどミシンの生活でなかなか手縫いはしてません(笑)。
でもミシンの部屋にこもるより涼しい(または暖かい)部屋でのんびりとチクチクしたい‥時って
ありませんか?

pokkeはあります!!
特に子供達が小さい時はリビングで一緒に様子を見ながら縫い物をしたかったです。
自分だけミシンの部屋に行ってしまうと子供が心配だし‥。
もっぱらそんな時代はpokkeは編み物をしていました^^。
「どこでも移動して出来る」事がポイントだったんです。

そんな小さなお子様のいらっっしゃる方や妊婦さんにオススメなのが「手縫い」です。
勿論、針を使用するので充分な配慮が必要ですが、お子様のお昼寝の時間などを利用して出来るので
是非ご参加くださいね。

IMG_9206_convert_20150814080305.jpg
ミシンワークとは違う手縫いの温もりを感じていただけます。
タグの周りも赤い糸でザクザクステッチを入れました。

IMG_9208_convert_20150814080416.jpg
表地はダブルガーゼ、裏地はワッフル生地を使用しています。
どちらも針通りの良い生地なので手縫いでも簡単に縫う事が出来ました。

IMG_9207_convert_20150814080340.jpg
このサンプルを縫うのにかかった所要時間はワタシで約20分でしたので、慣れていない方でも1時間あれば完成出来ると思います^^。

普段はミシンで一気に縫い上げてしまうスタイですが、ひと針づつチクチクと‥。
結構これハマります(笑)。
昨日は一人で黙々とでしたが、手芸好きな方たちが集まってお喋りしながら作ったらもっと楽しいだろうな‥。

昨日ソーイング教室でお世話になっているCalmHeartさんのオーナーさんと打ち合わせしてきましたがこの手縫い教室、近日開催になります^^。
なんとなんと手縫い教室は大人気のランチ付なんです♪

FullSizeRender_convert_20150702165208.jpg
↑は一例ですが、オリジナルランチ。
画像の他にデザートも付きます。
ワタシも時々いただくんですが、お野菜たっぷり、ヘルシーメニューで味ももちろん美味しいんです❤

皆さんで楽しくお喋りして美味しいもの食べて、チクチクタイム。
はじめての方でもおひとり参加でも勿論OKです。
楽しい時間を一緒に過ごしませんか?

今日からCalmHeartさん、夏休みになります。
詳細はお休み明けになると思いますが、HPにてお知らせ致します。
お楽しみになさってくださいね。

IMG_9199_convert_20150814075823.jpg
ノンビリ タノシク♪


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/837-c8ce93f2
該当の記事は見つかりませんでした。