pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

つないでつないで‥。

IMG_9211_convert_20150818085204.jpg
ナニヲ ツナグノ?

こんにちはpokkeです^^。
皆様、枕カバーはどんなモノをお使いでしょうか?
今日のハンドメイドはそう、枕カバーなんです。

IMG_9220_convert_20150818085408.jpg
これ、ワタシの枕です^^。

ちょっと低くて横長。普通のカバーサイズじゃないんです。
専用のカバーはあるにはあるんですが、いちいち買いに行くのは面倒臭いしお値段も高い(‥と思う)笑。
ので有り余るガーゼの在庫布山から発掘して作ってみました^^:。

IMG_9218_convert_20150818085333.jpg
枕カバーって作られた事ありますか?
買うと意外とするものですよね。
生地をわざわざ買って作るなら買った方が良いですが、ワタシの様に生地があるなら作ると簡単ですよ。
カタチは枕カバーより横長に袋状に作っておいてセットする時は長い部分を中に折り込みます。

そして今日にタイトル「つないでつないで」とは、生地の在庫がハギレでもそれをつないで作れる、という事。
IMG_9217_convert_20150818085259.jpg
一枚でカバーを作ろうとすると結構な用尺が必要だったりしますがハギレを適当にパッチして作れば出来ちゃいます♪

因みに普段鼻の粘膜の弱い息子はいつも鼻血を出すので枕カバーが血で汚れがちです。
そんな息子にはこちらで鼻血対策。
IMG_9223_convert_20150818085459.jpg
ギンガムチェックで目立たない(笑)。
ハギレもハギレなので色も黒、グレーと2色使ってます^^:
いいの、いいの、どうせ枕カバーは家で使うモノだから‥。

中途半端に残っている生地もスッキリ使えますので是非お試しを。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/839-5d1d64f8
該当の記事は見つかりませんでした。