pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

久々にアタマ使いました(笑)。

image1-2_convert_20150821134839.jpeg
冒頭から可愛いワンコちゃんの着画です^^。

↑は先日オーダーいただいてフード付Tを作らせていただいた服を着て撮ってくださったモノです。
小さいサイズは本当にこれで入るのかな‥と思っていましたが、こうやって着画をいただいて確認が出来ました。
いや〜、本当に可愛いです❤
ありがとうございました。


さて、今日のハンドメイドは実は1週間くらい時間がかかって出来上がった苦心作です(笑)。
IMG_9268_convert_20150821135636.jpg
この服を着るのは↑のワンコちゃんたちです。

オーダー主様のリクエストで作りました。

IMG_9251_convert_20150821135020.jpg
ボーダーのトップスにフワフワのスカートにリボン。
この要素を入れて作らせていただきました。

もともとワンコ服を作った経験が少ないpokke。
型紙から苦戦です‥(汗)。
何とかイメージの近い服からパターンを作ります。
そしてまずは試作。
IMG_9269_convert_20150821135711.jpg
ハギレでカタチとサイズの確認をします。
全然イメージ違いますよね(笑)。

それが済むと縫製して飾り付けです。
ワンコ服の場合、特に小さいサイズは手縫いでの作業が増えます。
かなり今回は手縫いの作業に泣かされてます。

IMG_9262_convert_20150821135515.jpg
オーダー主様のご希望のオーガンジーのリボンはお洗濯の際に傷みやすいため透明のスナップボタンで取り外しの出来る
様な仕様にしました。

IMG_9261_convert_20150821135435.jpg
お洋服本体にもこの通りスナップが付いています。
ニット地に付けているので伸び止めに‥。

IMG_9252_convert_20150821135103.jpg
裏には力布として綾テープを縫い付けてあります。
でもあまり力強く引っぱらないようにお使いくださいね。

IMG_9255_convert_20150821135206.jpg
リボンにアクセントのチャーム。大きいサイズはクローバー。

IMG_9256_convert_20150821135325.jpg
小さいサイズはお花。

こちらのリボンをはずして着ても着られるように飾りボタンと小さいリボンを付けました。
IMG_9253_convert_20150821135131.jpg
キラキラと可愛いボタン。
(小さいサイズはボタン1個です。)

IMG_9258_convert_20150821135400.jpg
スカート切り替え部分には小さいリボン。

これ、無くても勿論良いのですが、オーガンジーリボンを付けていない時にはあるとやっぱりちょこっと可愛いんです。
なので片側のみ配置しました。

普通に更新しているように思えますが、実はこれとてもとても試行錯誤をくり返し完成しました。
小さいサイズを作るのって本当に難しいです。
実はこの小さい子のサイズが出来るまでに3枚失敗しています。(苦笑)

微妙なラインで伸びにくくて着にくいものが出来てしまうんですね。
ワンコちゃんのお洋服を専門に作られている方、本当にスゴイです。
何度も失敗をして時折ヤケクソな気分になったりもしましたが、出来上がって安堵の気持ちです^^。
いや〜、今回は本当に辛かった(涙)。
でも少しづつ今回の件でワンコ服に対して感覚を掴んだような気がします。
‥なんて言ってしまっていいのかなぁ。

こちら来週明けに委託先CalmHeartさんに納品致します。
オーダー主様、大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。


ここからはオマケの話。
IMG_9270_convert_20150821135750.jpg
100円ショップセリアで購入しました。
「カメラ柄のおりがみ」。

最近100円ショップで見かけるこのシリーズのおりがみ、とてもオシャレです。
ついつい見ると買いたくなってしまいます。
子供の頃のように折り紙をする事はありませんが、ふと作ってみました。

IMG_9273_convert_20150821135836.jpg
ちょこっと借りたお金などを入れるのに便利そうな「ポチ袋」。

丁度カットしないで作れるサイズもお気に入りです。
ハサミかカッターとのりがあれば出来ちゃいます。
何枚か作っておくとイザという時に役立ちそうですね。





2 Comments

ぴーたん says..."着画、いいっ!!"
お暑うございます(^_^;)
ワンちゃんの着画、とてもいいですね!! 以前マルチーズを買っていましたが、今のように服を着せない昔でしたので、あまりイメージ出来ずにいました。着画写真を拝見して、よくわかりました。
今回のドレスもウエディングドレスのように素敵だと思います。

新しい物を作るのは楽しいけど普段使わない頭を使うとき、私などは脳みそがギリギリ音をたてている気がします。

力布に綾テープですか、このアイデアいただきます(^^)/
さすがポッケさん、といつも以上にひとり納得。

ご家族の皆様、うささん、元気に夏を乗りきりましょうね♪
2015.08.22 19:12 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: 着画、いいっ!!"
ぴーたんさんへ。
こんにちは^^。朝晩は少し過ごし易くなりましたが、日中はまだまだバテそうな陽気ですね。

ぴーたんもワンコちゃん飼っていらっしゃったんですね。
そうそう、以前はお洋服を着せる習慣はなかったですよね。
ワタシはワンコを飼った事がないのですが、ペットショップに行くたびに見かけるお洋服、最近では
ガン見(笑)です。

力布の綾テープ、是非是非活用させてください。
簡単ですし、丈夫に仕上がります。
ベビー服の肩開きを作る際によくこの綾テープを使っていました。
伸び止めには最適素材ですよ。


2015.08.23 09:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/841-2df16a39
該当の記事は見つかりませんでした。