pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

どちらがお好みですか?

IMG_9283_convert_20150823080348.jpg
パン オイシ〜♪

今朝も無事にトーストのミミにありつけたウサさんです^^。

朝晩は少しづつ秋の気配を感じる(‥ような?)今日この頃です。
ウサさんの食欲もどんどん戻ってきています。
そしてどんどん「食欲の秋」になっていくのでしょうね‥。

明日で子供達の夏休みが終わります。
ようやく‥です(嬉し涙)。
pokkeの夏休みお子様ソーイングも無事に終了させていただきました。
今年は沢山のお子様がご参加くださり、とても楽しく過ごす事が出来ました。
その様子はCalm HeartさんのHPの中の
「日々のこと」にも掲載されております。
よろしかったらご覧いただき、また来年のご参加お待ちしております^^。


来月からは大人の方のソーイング教室がまた復活致します。
新しくはじまる「ランチ付手縫いソーイング」。
個人的にとても楽しみにしているんですが、ご参加いただける方大募集です!!!!

今日はそんな手縫いソーイングの新しい小物を考えたのでご紹介します^^。
IMG_9295_convert_20150823080548.jpg
材料は前回のスタイと同様、ダブルガーゼとワッフル生地で作ります。
小物入れなんですが、何を入れるのか?

実は‥どこのお宅でもこういう余ったモノあるのではないでしょうか?
IMG_9289_convert_20150823080445.jpg
ひゃ〜っ!!
そう、使いかけのポケットティッシュ(笑)。

ワタシはほとんど出かけない生活なのでポケットティッシュは使わないんですが、家族は毎日持って行きます。
そして2〜3枚残った所で使い切らないで新しいティッシュを持って行ってしまうんです。
そして部屋のあちらこちらからこういった使いかけのティッシュのケースがちらりほらり‥(汗)。

そこでそれらをまとめてこのケースに入れ、テーブルの上に置けばササッと使えて便利だしオシャレでは?
‥と作ってみたわけです。
昔からこういったポケットティッシュケースは市販でアクリルやら木製でも売っていますが、ふんわりと可愛い
布製です。

IMG_9293_convert_20150823080518.jpg
適当にティシュを詰めた所。
ね、ピッタリサイズでしょ?^^:。

IMG_9296_convert_20150823080620.jpg
手縫いの良さを実感できる「ぬくもり感」。
タグもハンドステッチで入れます。

IMG_9299_convert_20150823080655.jpg
裏布はワッフル。
厚みがあるので縫いにくそうに思えますが、針通りは良いのでスイスイ縫えますよ♪
少しいびつに仕上がってもそこが可愛い手縫いの作品。
是非お喋りしながら一緒に作ってみませんか?

手縫いの教室は60分講習にランチ付で2,000円となっております。
毎週火曜日木曜日に開催致します。
詳しい内容はpokkeのメールフォーム、またはCalmHeartさんのHPまで。

そしてこちらの教室も同時受付中です。
IMG_9305_convert_20150823080737.jpg
同じパターンから作りました。
イメージが変わるでしょ?

IMG_9307_convert_20150823080837.jpg
こちらの作品はミシンワークで作ったモノ。
素材もリネンとコットンリネンのキャンバスで作りました。
それに持ち手を付けたものです。

こちらは通常のソーイング教室でもお教え致します。
簡単に出来るのでお家でもどんどん作れますよ。
サイズを変えるのも簡単なので是非トライしてみてくださいね。

IMG_9286_convert_20150823080418.jpg
テヌイ と ミシン。ドッチモタノシソ〜♪


オマケ
娘のねりきゃんシリーズ その3
IMG_9276_convert_20150823080305.jpg

今度は「なめこ」(笑)。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/842-ff75d874
該当の記事は見つかりませんでした。