pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

娘の成長とともに‥。

IMG_9407_convert_20150830091630.jpg
マイニチ アメ ダネ‥。

本当にここのところ天気の悪い東京地方です。
毎日長袖が大活躍‥。まだ8月なのに(汗)。
夜は毛布欲しいかな〜‥なんて思う事もあります。
暑いのが苦手なワタシやウサさんには有り難いんですが、日照不足で高騰するお野菜に不安になるpokkeです。

さて、昨日ご紹介しましたキッズハンカチに追加柄です。
IMG_9396_convert_20150830091515.jpg
pokkeキッズハンカチの新柄になります。

IMG_9397_convert_20150830091554.jpg
カラフルなドロップスの中に時々居るカエルさん。
一目見た時から気になってしまって、今回のハンカチの納品に何とか間に合いました^^。
今回は裏地が鮮やかな黄色と水色の水玉の2枚を作っています。
趣味の合う方、是非よろしくお願い致します。


今日のハンドメイドは娘のモノ。
IMG_9388_convert_20150830091052.jpg
こちらもpokkeの中では定番中の定番で作らせていただいております。
「移動ポケット」

IMG_9389_convert_20150830091204.jpg
最近すっかり生意気な感じになった娘。
小さい頃から好きだったハートやイチゴなどの女の子っぽい柄を嫌がるようになりました。
お洋服も小さい頃敬遠していたボーダー柄を好んで着るようになったり‥と日々着実にジュニア世代に
成長しております。

2〜3年前に作った移動ポケットは今でも使ってはくれているのですが、そろそろくたびれているし
きっとこんな方が喜ぶんだろうな‥と娘が気に入っていたリーフ柄の生地で作ってみました。

IMG_9390_convert_20150830091245.jpg
娘が今使っているサイズは約15cm角の正方形タイプです。
今回もサイズは同じで中を成長に合わせ、作り替えてみました。

IMG_9392_convert_20150830091323.jpg
中はこんな風になっています。
前よりポケットティッシュ入れ、ハンカチ収納ポケット、ファスナー付きポケット、の3層構造。

娘は現在小学4年生、早生まれですが10歳になる年です。
その頃の女の子の成長ってそろそろ大人の体に向けて変化の出て来る年齢です。
成長の早いお子様ですと生理がはじまる方も‥。

娘はまだまだだとは思いますが、女親としてはそろそろ準備もしておきたいと思うんです。
上に女の子の居るママに聞いてみたり‥。
何せ我が家は上が男子なもので(笑)。

生理用品は皆さんほとんどの方がランドセルのポケットの中に入れているとの事。
そうか‥でもイザ使う時にはランドセルに取りに行ってトイレに行くのか‥。
何だかそれだといかにも「ワタシ、これからパッド、取りに行きます!」って感じだな‥。
‥とか思ってしまって。

IMG_9394_convert_20150830091400.jpg
そこで秘密の(?)ファスナーポケットを一番奥に付けた移動ポケットを作ってみました。
ここにパッドをひっそりと収納しておけば、そのままスマートにトイレに行く事が出来ます♪

もちろん生理用パッド以外にもお家の鍵とかお薬とか落としては困るものを収納するポケットに使う事も出来ます。
娘の場合はほとんどこちらの用途に使う事にはなりそうですが、いつかやって来る日の備えにも。

IMG_9395_convert_20150830091437.jpg
裏面のクリップを挟むバンドは今まで通りの仕様です。

今回試作を兼ねて作ってみたのですが、同世代のお子様のいらっしゃるママさん達。
こんな移動ポケットはいかがでしょうか?
中学生はカバンの中にクリップで挟んでおくと良いかな‥と思います。

今後お声があれば製作いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/848-0fa26a74
該当の記事は見つかりませんでした。